築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

不動産担保ローンまとめ(2022年06月)

さて、無事に本命の銀行が決まったところで。

今回、バタバタと色々な銀行等に審査をしていたので、今回の金融機関の内容をまとめてみようと思う。

次があるかわからないけど(予定ではある!)、今後の備忘録にもなると思うので。

 

なんと7件もの金融機関、商品の仮審査にトライしていた。こんなに近場に金融機関ってあるもんだなというのと、融資断られるのは当たり前らしいし、多少恵まれていたのかなとは思う。

f:id:norisuke_oni-san:20220625153035j:image

相談を持ち込んだ際に共通して伝えた内容は、金額600万円で12年ということ。

担保不動産とか購入予定の記載がある場合には検討③物件を提示している。

 

あとは各銀行で申し込めそうな商品名はバラバラだったが、要は購入不動産を担保にしたローンなので、一般的には不動産担保ローンということらしい。

あと重視したのは、借換えや建替えなどで一度精算することになると思うので、繰上げ返済手数料の有無は注視した。これがあるかないかで、結果的に利息に0.3〜0.5%くらいのインパクがあるからだ。

 

SBIネット銀行

 商品名:フリーローン

 手数料:60,000円

 繰上返済:無料

 住宅ローンも組んでるし、良い金利が出ればいいかな、なんて思って申し込み。

結果:

 金額 300万円(半額!)

 金利 8.9%(高!!!)

 期間 10年

 残念過ぎる結果。私、それなりに社会人してきたのに、社会的信用ってこんなもんなのかなぁと、ブルーになった。。。

 

参考リンク:フリーローン | 目的ローン(自動車ローン・教育ローン他) | NEOBANK 住信SBIネット銀行

 

千葉銀行

 商品名:アパートローン

 手数料:55,000円+保証料 

 繰上返済:33,000円

 団体信用保険要(手数料銀行負担)

結果:申し込みせず。窓口で相談だけした。

 副支店長が対応頂き、飛び込みの上にこれまで取引なかったけど案外対応が良かった。ただ、商品としてあまり推進しているものでなく、対象不動産だけではなく、自宅にも第二位で担保を差し出せという鬼なことを言われてしまったので断念。

 後から知ったけど、界隈では比較的有名な銀行らしい。確かに商品概要は悪くない

 

参考リンク:金利選択型アパートローン|千葉銀行

 

SBIネット銀行

 商品名:不動産担保ローン

 手数料:2.2%

 繰上返済:返済額の3.143%

結果:否決

 今思うとフリーローンの審査中だったのも響いたかなとは思うが、担当者の築古不動産に対する理解の問題もあると思う。あと、電話来た時に素直に他の地銀で仮承諾いただいた話をしてしまったのも響いたかもしれない。何かと対応を間違えた気がするけど、後の祭りで、、、結果は悲しい否決。

 

参考リンク:不動産担保ローン | 目的ローン・不動産担保ローン | NEOBANK 住信SBIネット銀行

 

SBIエステーファイナンス

 商品名:不動産投資ローン

 手数料:2.2〜2.75%

 繰上返済:0〜3%

結果:承認

 金額 600万円

 金利 多分5~7%(幅、、)

 期間 10~12年(幅、、)

 色々調べている中で、ネットで見つけた。

 HP的には他社で扱えないような、築古や属性が悪くても、対応します!みたいな内容になっていた。商品名がこれだけ、「投資」になっているのもポイントかなと思う。今回の不動産は43条但書道路や未登記部分があるから、少し難しい不動産だと思っていたので、ちょうど良いと感じたところもあった。

 メールでやり取りの中で、おおむねOKです。ご検討下さい。みたいな仮審査結果を貰った。けど、貰った内容が曖昧で、そんな簡単な回答??と思ったのと、金利不明だった。(記載内容から逆算して金利想定)そして、本審査の申し込みとかどうやるんだ?と思って問い合わせたが、担当者不在。そのまま折り返しもなく。。問い合わせ電話をした感じが、なにわの闇金融みたいな、お姉さん(きっと金髪)が出て、謎の上司(きっとサングラス)に代わった感じが気になり、、CS的にも如何なものかとそのままである。。。

 

参考リンク:不動産投資ローン | SBIエステートファイナンス

 

楽天銀行

 商品名:不動産担保ローン

 手数料:2.2% 繰上返済:無料

結果:承認

 金額: 600万円

 金利: 5.22%

 期間: 12年(~25年まで可)

 これは電話で回答だった。何度か追加書類のやり取りなどで、対応は良かった。HPに書いてあるような即日や数日での結果回答ではなかったが、期間の融通やネット銀行の強みの扱いやすさなど、最後まで次点候補だったが、やはり取引実績(口座持っていない)や初の不動産賃貸業ということもあり、金利が厳しかった。

 

参考リンク:不動産担保ローン|楽天銀行

 

・地元信用金庫

 商品名:プロパーローン?

 手数料:?未回答

 繰上返済:?未回答

 結果:否決 (想定金利2.5〜3.0%

 とても良く話を聞いてくれて、いわゆる稟議書を作って検討してくれているんだなと感じた。商品も今回相談した内容での商品は見当たらなかったので、プロパーローンってやつで検討してくれたのではなかろうかと思う。

 結果的に、初めての不動産賃貸業というリスク。また、対象不動産での利回りが薄いことが懸念となり、融資は否決されてしまった。取引自体には可能性を含めてくれており、もう少し一般的なワンルームマンションなどであればという話と、賃貸業がうまく回ったら運転資金として融資検討というお話だった。

 半沢直樹でも見ていたが、金融機関はコンサル業的なことも兼ねるのを強く感じた。地元だし、将来また相談するかな?ちなみに子供の給食費等の引き落とし指定で口座を持っていた。

 

滋賀銀行

 商品名:ジャストサポート(不動産担保ローン)

 手数料:110,000円

 繰上返済:無料

結果:承認

 金額 600万円(最大1,000万円まで可)

 金利 2.575%(ガン団信+0.3%)

 期間 12年(~20年とかでも可)

 今回の立役者である。

 何度も書いているけど、その時聞いていたvoicyでのウラケンさんと谷本塾長との会話で、最近「滋賀銀行が熱いらしいです。」という発言から調べて、その夜には仮申し込みをした。助かりました!

今回金利は2.575%だが、審査次第で、1.975%、2.575%、4.875%の三択で決まるという面白い設計になっている。

担保評価よりも、属性で決めるところが強いとのこと(しかも今回担保評価がいいとな。)で、すこーーーしスルガ銀行感はあるけれど、今回とても助けられた。二件目も🆗とのことで、場合によってはまたお世話になるかもしれないが。次は1.975%が最低要件としたい。

 

参考リンク:滋賀銀行 ジャストサポート(不動産担保型ローン)

 

以上、あとは三井住友トラストと、スルガ銀行の仮審査の入力までして送信しなかったというのが2行あった。

トラストはSBIネット銀行と代行の審査機関が共通していたのと、スルガは決まっても登記の権利にスルガ銀行の名が残ることが、今後の融資評価の汚点になる可能性があると聞いたからだ。

有名どころでは、あと静岡銀行らしいが、そういえばまだノールックである。

 

以上、備忘録がてらの金融機関まとめでした!

自分以外読んでいる人いないと思ったこのブログにも、実は検索などから読んで頂いているようなのを最近知った(PCからはてなブログ開いたら、アクセス分析なるものを発見して。)ので、是非何かの役に立てられればと思います!

f:id:norisuke_oni-san:20220625153047j:image