築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

太陽光パネルの相見積もり

3日経ったけど。。見積もりこない❗️

なんだか、金融機関もそうだけど「即日対応!」みたいなところは中々連絡が遅く、不満である。(¬_¬)

忙しいなら最初から時間かかると言ってくれればいいのに。2、3日って言ったじゃん。。。

 

そういえば元々、「ミツモア」なるサイトで今回業者さんが手を上げてくれたけど、このサイト内で商談成立して、契約までいくとミツモアなるところに20%もの手数料を取られるそうで、、、できれば直接やりましょう。ということでした。こちらは良いけど、、、そちらは契約上は大丈夫なのかな?(°_°)

まぁ。こちらも個人情報皆無で見積もりの手を上げさせているザルさサイト加減にびっくりしていますけど。

 

でもね、この対応の方良い人なのよね。

色々クレバーな感じがする、(゚∀゚)付き合い方を上手くコントロール出来れば色々とグレーなところまで教えてくれる、とても有難い業者さんでした。

※ちなみに、6月27日に見積もり頂きました!この3日のところにメーカーさんからのシュミュレーションが入っていたそうで、土日がお休みだったそうです。うむ。納得しよう。

 

ということで、まぁ金額も金額なのと、一般的に補助金への考え方など、色々な目線で相談してみたいこともあって、別でも見積もりを取ることにしました。

そこで、出会ったのは「ソーラーパートナーズ」でした❗️

f:id:norisuke_oni-san:20220627225141j:image

【公式】ソーラーパートナーズ - 太陽光発電・蓄電池の見積比較サイト

いくつか有名どころのサイトがある中で、ここに決めたのは「3社までの相見積もり」というところ。

よく中古車の同時査定で、入力した瞬間に大量の電話がかかってくるパターンがあるけれど、それを太陽光パネルでやられると非常に鬱陶しい。

自宅バレしているからなおのことやり難い。

なので、まずこのソーラーパートナーズさんから電話頂いて、色々お話をした上で必要な業者さん紹介してくれるところに惹かれた。

 

あとからHPを見たが、サイトのコンセプトが他社と違ってとても律儀だと感じたのと、ミツモア的な20%みたいな感じではなく、業者間の組合みたくして、注文も大量発注という形を取って単価を下げる努力をしているそうで、へーーー(°_°)って思ったのもgood❗️

 

やはり入力してから2〜3分で電話がかかってきた。ソーラーパートナーズの方らしいが、とても物腰の低い方で、色々と教えてくれた。

やたらと、今がチャンス感な話だったが、確かに個人的にも今回はチャンスだと思ったので、良いんだけど。とても胡散臭い営業トークに聞こえてしまって損だ。。。

 

自宅を中心にGoogleマップで屋根も見ながら話をした。V2Hの話もして、補助金の関係を聞こうと思ったが、この辺りはあまり知らないのか、答えはなかった。

また、賃貸物件の相談がメインだったはずだけど、、うーーん。そちらは別で対応するからまずは自宅。なんて話になってしまった。

 

電話での対応は良かったけど、結果的にこちらの希望になっていない気がする。

自宅の図面を送ったので、簡単な見積もりベースで自宅の現認をしよう。という希望を伝えた。

これで来た業者さんがどういう感じになるか。

見積もり持ってこないんじゃないかな。という気がしている。

毎回説明するのが億劫でしょうがないが、二社だけ見積もりだしてもらって、よく考えようと思う。

 

なんだか、心の中でも少しづつ賃貸物件から自宅メインになってきた気もするが、、、、えへ。