前回の失敗を活かして、今回はスコップを購入。
将来ジムニーが欲しいとずっと思っているので、ジムニーに載せて映えるようなものを探していたが、(*´ω`*)機能性に釣られてこれに決めた!
前回はしゃがんだまま、100均の土をすくうハンドスコップでひたすら作業をしていて、立ち上がるたびに脳がクラクラと立ち眩みを起こしていた。(;´д`)
そして、硬い雑草や石などには、これも100均のハンドクワで掘り起こしていた。
ガッツリ腰が痛くなっていた。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、立ったままでも作業が出来るための十分な長さが欲しかった。
あとは土嚢袋に入れているので、デカすぎない程度。
その2点で探していたが、スコップにも色々な種類、機能があってなんて奥が深いんだと。。最後はデザイン( ̄+ー ̄)で決めた。
これ大切。
でも2,000円弱で、雑草を断ち切るためのギザギヤや、土を十分掘り起こすための先端、土がこびりつかないような加工と、言うことなしである。
この新しい武器を息子に与え、抜かれても枯れることなく生き続けていたサボテンの解体を命ず。( ̄Д ̄)ノ

自分は玄関に軽自動車が登れるようにスロープの固定作業に取り掛かった。
写真忘れたけど、やりたいことは簡単。

このタイル玄関にスロープ付けて、あと13cmで良いので車体を家側に置きたいのだ。
そうすると敷地からはみ出ることなく駐車できる。
ただ、これはDIY期間の応急的な措置。
最終的には外構をいじるときにタイルをはつるか、全面を立ち上げて緩やかな傾斜にしたいと思っている。
タイル高さは16cmあるので、スロープ高さはそれなりに無いといけない。
値段と大きさで選択肢は一つだった。

アイリスオーヤマ 段差 スロープ プレート 幅 60cm段差 15cm NDP-610E グレー
これをただ置いて登ったところ、見事にズレてしまうので、コンクリの床にアンカー立てて固定しなければと思っていた。その作業をささっとやってしまおうというわけだ。
しかし、、、上手くいかないのが素人DIYヤーの常。(;´д`)
細いドリルならコンクリでも穴は開くと思っていた。。。
ちょっとづつ太い刃に替えて、M6のアンカーを入れる算段だったのだが。。

ある程度入ったところで、、進まない。。この下に何かあるのか。。?(ー ー;)
写真はDIY用の簡易な電動ドライバーだが、今回購入したプロ仕様ハイコーキインパクトドライバーも投入した。
が、刃が入らないし、、結局折れたΣ(゚д゚lll)

今日は諦めることにした。(^_^;)
コンクリ用の刃でないとダメなのか、振動ドリルが必要か。
無くてもやって出来ないことはないと思っていたが甘かった様で、、一つ経験。。
振動ドリルを買う前にまず安い方のコンクリート用のドリル刃を買うことにした。次回リトライ。
取り敢えず、水道の蛇口がでているので外して蓋をした。これも向きを変えられれば問題ないが、コンクリで固めて埋設している立水栓向きを変えるのも一筋縄ではいかない気がする。


さて、息子の方は。
何としっかりサボテンをバラしてゴミ袋に入れてくれていた。
素晴らしい‼️
もっと褒めてあげるべきだったが、コンクリの敗北感からしっかり褒めて無かった気がする。
次回しっかりと褒めよう。
今回は、、出来高は息子に敗北。
