築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

電気工事士 筆記試験

本日、第二種電気工事士の筆記試験でした!

運悪く、本業での出張(前日まで)と重なり、その準備などにも追われてしまい。(ー ー;)

思うような勉強は出来ず。当日の朝まで、これで大丈夫、、という手応えなく臨みました。

 

結果的に、速報サイトによる確認で、39点❗️(50点満点中)ということで、決して優秀ではないが、、多少の誤差があったとしても問題なさそうな結果となりました。(合格点は30以上)♪( ´▽`)ひとまずは安心♪

1ヶ月切ったあたりから急に本業が忙しくなって勉強の時間が取れず、物件①のリフォーム計画も全然進まずイライラしていましたが、ここからようやく一安心して取り組めそうです。

 

今回筆記に関しては一通り経験したので、これだけやれば間違いないというのを紹介したいと思います。

 

第二種電気工事士筆記試験、すぃ〜っと合格


2022年版 ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格

これは以前も紹介したけど、まず基礎知識として一通り読むにはピッタリ。当方は、熟読しようとしたが、時間が全然なくて半分ぐらいまでしか読めなかった。残りの半分は1時間くらいで流し読みした。(゚ω゚)

結果としては全部流し読み程度で良い。

一回でも目を通して何となくで良いので、そこから問題に取り掛かる。もし問題の中で気になることが生じた時、特に記号とか機器名称と役割的なものくらいだと思うが、その時にペラペラ開いて調べる位かなと思う。

そして、後はひたすら過去問題。

この過去問題への取組みは、アプリ一択❗️いくつか試したところ、このアプリをお薦めします❗️

第二種電気工事士(過去問ドリル)

‎「第二種電気工事士【過去問ドリル】- 解説付アプリ」をApp Storeで

ほぼこれ1つをやり続けたら受かると思う。

最悪、意味を理解しなくても反射的に過去問をクリアできるようになればそれだけでもいけると思う。毎年新しい問題は少しかないし複雑な計算問題を捨てても良い。過去問だけを忠実に解けるようになれば、合格圏内に入れる。そんな試験でした。(^ ^)

このアプリで逸材なのは、問題を終えた後にYouTubeリンクがついており、解説動画を容易に見ることができる。

なので、最初はこれを見ながら解き方を学ぶ。さらに単語にもリンクがついていて、何だっけ?という単語を容易に調べることもできる。

いずれもWeb上の検索だが、この電気工事士に関しては発信している人が多く、必ず情報を得ることが出来るようになっている。

この仕組みで、このアプリだけでも問題ないと思う。

さらにお薦めなのは、単元別モードの問題

これは例えば計算問題なら計算問題、コンセントならコンセント関係の過去問だけがまとめられた問題モードで、同じような問題を繰り返し解いて、最初は間違えても同じ問題を解いて記憶に留めていくことが出来る

 

本日の朝、試験に臨む段階でのアプリの到達率はこんな感じ。

f:id:norisuke_oni-san:20221030230149j:image

全部は出来なかった。。。。

どこかのサイトで、90〜100時間程度の勉強時間が必要とあったけど、当方は全部合わせても50時間は勉強時間を費やしてない

でも合格できる!そのような難易度である

ご参考になれば、!( ´ ▽ ` )

 

お次は、技能試験。( ̄+ー ̄)

これは何個か練習すれば問題ないのだと、勝手に思ってます❗️

 

今後はしばらく、書く時間がなかった過去分の日記、作業記録などを更新します。日付を遡りますが、ご了承くださいm(__)m