築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-23 クロス下地パテ調べ

DIYをスタートするに当たって、様々なやる事が有るけれど、とりあえず必要なものは「暖房」である事がわかった( ̄▽ ̄;)

築古戸建を舐めていた。今回断熱材をふんだんに施工頂いたけれど、玄関から開放感あふれるリビングは現在冷風が吹き抜け、外と室温が変わらない。(4度)

テレワークをしつつ、業務時間外でせっせとDIYという計画にはこれが堪えることが1日で分かった。(;´д`)

という事で、DIY初心者にも優しく。広く一般的な、クロス施工をエアコン取り付け部分だけしてさっさとエアコンを設置して頂く様に進める事とした!

f:id:norisuke_oni-san:20221228125535j:image

ターゲットはここの奥の壁。専用コンセントを既に設置頂き、ボード貼っている。

なので、クロス下地のためのパテをしてクロス張って、エアコンは電器屋初売り調達の予定。

パテの勉強をYouTube先生を主体に勉強を進める。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここでわかったのは、ファイバーテープやコーナーテープを貼る人、貼らない人。

パテを盛り過ぎず、ヤスリ掛けをしない人、盛ってヤスって整える人。

大きく分けて、このパターンがある事がわかってきた。大体ヤスってない人はテープも貼らない人が多い。_φ(・_・

まず入門用YouTube。パテの塗り方を基礎理論も含めて教えてくれる。超分かりやすかった。まず最初に見るべきで大正解。(*^_^*)

クロスのパテがけをプロが徹底解説!(上達のコツ) - YouTube

理想はヤスリ掛けしないだと思う。これを目指すべきで、DIYでは下塗りに上塗りの2回塗りで盛ってヤスリ掛けするケースが多い様だが、薄く上塗り2回の3回塗りに躊躇しない様にしたいと思う。( ˘ω˘ )

超テンポ良く作業している方。いっぱい見てると出来る気がしてくるのが不思議。

壁紙貼り付け前の『パテの練り方と塗り方』編。これもリクエスト動画となります。重要な説明もあるので参考に♪DIY動画ですよ。 - YouTube

でも、どうしたものか。。ボードの仕上げを見てみると段差、隙間、浮き。。これってどうやって仕上げるんだろうか(;´д`)

YouTube先生も普通の角や平面はあるけど、平面に段差があったり角の出っぱりまではレクチャーがない。。(T-T)

f:id:norisuke_oni-san:20221229210240j:image
f:id:norisuke_oni-san:20221229210236j:image

本当に困って、Twitter先生にもお尋ねさせて頂いた。

コメントを頂き、コーナーテープを駆使していくという事が分かった。(T-T)

テープを張って仕上げる際の説明動画、手際も良くてわかりやすい。角Rってこうやって使うんだというのがよく分かる。

【クロス職人】出隅でクロス貼り分け L字コーナーテープで簡単キレイ - YouTube

こちらはブログだけど、コーナーテープをたくさん使っていて、イメージが近いかな。

クロスのパテ打ち工事|スウェーデンハウスで学ぶマイホームの基礎知識

f:id:norisuke_oni-san:20221229214435j:image

早速ホームセンター行ってきて一個づつ買ってみたけど。1つ2400mmで、丁度天井までの長さだと思うけど、そこそこ高いな。。

先程までテープを使わずに、、とか言っていたのは、超ベテランの域なのが分かってきた。。。凄い人達だったんや。。(*_*)

 

とにかく、今回ビギナーの私としては、初心者向けのパテで、ファイバーテープコーナーテープを使って、きっちり仕上げられるようにチャレンジしよう。まずはエアコンのところだけ...(^_^)うむ、それなら出来そうな気がしてきたぞ。

パテはモノタロウお薦め1位のタイガーパテを購入。これ一つで上塗りと下塗りも出来るし、使い勝手良い上に、安い!ということで選択。

https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%2520%E3%83%91%E3%83%86/

本当は先生にしているYouTubeでお薦めの速硬パテ30というのが欲しかった。すぐ固まるし同じく上塗りも下塗りも出来て、乾いても痩せず、プロもこれでヤスリ掛けなしで仕上げているので、そこを目指したかった。が、Amazonで扱いが無く、年末の今ではしばらく手に入らなかったので致し方なく。。


ニットー NS速硬パテ30 6kg箱(3kg×2小袋/箱) 上下兼用 30分

パテとヘラ必要ということで、プロは3種類くらいのサイズを駆使していたが、素人の私は中くらいのを購入した。

あとは100円ショップで買った3種類入りのプラヘラがあるので、きっとなんとかなるだろう。。(^-^)


地ベラ ハガネ 鋼 厚 0.4mm 幅 150mm 5号 1枚|工具 ヘラ パテベラ クロス張替え 壁紙施工

あとは板。恐らくないと効率が超悪い。それ程高くないやつを選んでとりあえず一通り揃えた。


[390円クーポン配布中] パテ板R 壁紙 施工道具 おしゃれ オリジナル DIY diy リフォーム 使いやすい 友安製作所 道具

 

壁紙張り用のアイテム一式は良く売ってるけど、なぜパテセットはないんだろうか。

という事で、品物が揃い、いざパテ作業へ‼️o(`ω´ )o

 

つづく。