築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-26 玄関段差のハツリ

壁紙が来る間に出来る作業を進めようという事で、ど平日(休暇中)の日中ぐらいしか受け入れ頂けない玄関段差ハツリをしようと思うo(`ω´ )o

f:id:norisuke_oni-san:20230105200939j:image

この通りギリギリに詰めて、軽自動車がちょっとはみ出てしまい、、車庫1台とは言い難い。。
f:id:norisuke_oni-san:20230105200936j:image

無理やり乗っけたり、、

f:id:norisuke_oni-san:20230105211757j:image

f:id:norisuke_oni-san:20230105220845j:image

段差を埋めるスロープを着けたりしていたこともあったが、結局車体が大きく道路側に傾くので圧迫感を払拭できずにいた。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230105211800j:image

しかも正面側にはポストが居たりして、とても車庫入れしにくい。

という事で今回ポスト撤去と、玄関段差をハツって平面にしていきたいと思う。
f:id:norisuke_oni-san:20230105211736j:image

ポストはビスだけと思いきや、思いっきりナメって、隙間からマルチツールで強引に切断するに至った。。。やはり築古、、一筋縄ではいかないようだ、、、(・・;)

f:id:norisuke_oni-san:20230105211715j:image

無事にポストを外した後は支柱の土台になっているところを撤去したい。
f:id:norisuke_oni-san:20230105211730j:image

中略。(というか写真忘れた。。)

周りを徐々に削いで、支柱に沿って先端を突き刺していったら、見事に真ん中から割れてくれた。( ´ ▽ ` )比較的容易にバラバラになってくれた。

f:id:norisuke_oni-san:20230105211733j:image

支柱の土台ってこんなふうになっていたんだ。これごとモルタルで埋めているのね。(*_*)

何年ものか分からないけど、流石にビスはグラインダーで飛ばさないとダメかなぁと思っていたら、ネジザウルスでいけた!凄すぎるぞネジザウルス。。∑(゚Д゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230105211751j:image

見事に綺麗さっぱり。玄関側のタイルも無傷で中から発掘できた(^_^)v
f:id:norisuke_oni-san:20230105211727j:image

本丸の段差部分。イメージするラインを隅クレヨンという初投入のアイテムで印付けした。鉛筆とかシャープペンシルと違って、書く場所選ばないので隠れた個人的ヒット商品。スタイロフォームにすら書けちゃうところが気にいっている。(゚ω゚)


タジマ(Tajima) すみつけクレヨン(細書き4.0mm) 黒 SKH-BLA

グラインダーは、ケーブル式を選んだ。特にバッテリー式と大きく性能が違うとは思えず、コスパ重視。なおかつラインナップでもとてもお求めやすい金額。(*´-`)


HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 電気ディスクグラインダー 砥石径100mm×厚さ4mm×穴径15mm AC100V FG10SS2


GREAT TOOL ダイヤモンドカッター セグメントタイプ GTNDC-105S

このアイテムを使って、綺麗にハツリのベースとなるカットラインが無事に入れられた(^^)

これを入れておかないとハツリ機の振動が伝わってどこにヒビが入るか分からないのだ。

f:id:norisuke_oni-san:20230105211748j:image

ハツリ機の購入もかなり長考した。。。本当に自分で出来るかなぁとか、性能悪くてハツレなかったらどうしようとか考えていた。

長い時間レビューやらblogなどをみて、出力と、対象の厚み、そしてやはり金額で決めた。

結果的にはグッとチョイス!もっと良いものが欲しいとは思わなかったし、完結までしっかり働いて頂いた。(*´-`) 


ハンマードリル 電動ハンマドリル 1500W 強力 100Vコード式 SDSプラスシャンク低振動機構 3モード コンクリート32mm/鉄工13mm/木工40mm 電気ドリル 電気ハンマ ドリル、振動制御付き 安全クラッチコンボキット

f:id:norisuke_oni-san:20230105213942j:image

唯一の欠点は、コンセントに接地用端子が設けられている事。理由は分からないけれど、自動車でいうアース側に繋ぐという発想と同じかな??


ホコリ防止シャッター付き 安全タップ 4個口 5m [HS-T1279W]

これを叶えるために追加で買ったタップ。接地側用の穴が有ればそれで良いんだけど、防塵用にシャッターが欲しかったのとやたらこれが安かったのでチョイス。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20230105211739j:image

いざ、尋常に勝負!!!
f:id:norisuke_oni-san:20230105211721j:image

手応えあり!これはイケる!
f:id:norisuke_oni-san:20230105211803j:image

ひたすらに、、、、。
f:id:norisuke_oni-san:20230105211718j:image

ハツる、、、、、拾う、捨てる、、
f:id:norisuke_oni-san:20230105211724j:image

ハツる!!٩( 'ω' )و

表面を剥離してしばらく外向きに力を入れて、今度は内側に向かって力を入れていくのが良さそうなのが身体で覚えたコツ。伝わるかな?
f:id:norisuke_oni-san:20230105211754j:image

鉄筋が入ってなくて本当によかった。もしあったらグラインダーで一つづつカットが必要だった。綺麗さっぱり。作業時間は合計4時間ほど。

かなり埃や振動に音が出るので、短期決戦ある必要があった。プロは少し水撒いたりするのかな?

f:id:norisuke_oni-san:20230105224616j:image

私はこのように車を寄せて、ブルーシートでもガードを作って跳ね飛ぶ石をガードした。それでも結構飛ぶのは考慮しておいた方がいい。_φ(・_・
f:id:norisuke_oni-san:20230105211745j:image

車も見事収まりを確認!あとはモルタルで表面を固めて、新しいタイルを少し貼っておこうと思っている。その作業はまた次回。
f:id:norisuke_oni-san:20230105211742j:image

今回は無事に玄関をハツって車が収まったので大満足。

近所の人が出てくる度に、五月蝿くしてゴメンなさいと言っていましたが、「大丈夫だよ。」、「大変だね。」とか「上手に出来たね。」などの労いの言葉を頂けたのが本当に良かった。良いご近所さんばかりである。(๑˃̵ᴗ˂̵)

が、実際問題はメチャうるさい。それに風向きによっては洗濯物ダメにする可能性もある。(というクレームのblogも見かけた。)

そして両手首から腰は筋肉痛でバキバキになっているので、思いつきでは無くシッカリと準備が必要な作業だと思います。反省。。