築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業35-トイレドア取付①

ようやく届いたトイレドアを開封〜(。-∀-)ドア設置はYouTubeで勉強しているが、こんなにバラバラだったとは。。(ー ー;)

f:id:norisuke_oni-san:20230304083153j:image


ラシッサS トイレドア 明り採り付 ASTL-LAA 錠付き 0720 W:780mm × H:2,023mm 吊元:左吊元 本体色/枠色:クリエアイボリー(WA) 枠種類:ノンケーシング171(壁厚:131-145) 沓摺:なし(A枠) 把手:サークルB 鍵種類:丸型簡易錠 LIXIL リクシル TOSTEM トステム

でもよく見ると部品ごとに「取付説明書」なるものが付いている、これをみながら組立てれば良いだけかも知れない(*^^*)超親切。
f:id:norisuke_oni-san:20230304083146j:image

その前にトイレのフロアをどうするか決めねばいけなかった。フロアにはクッションフロアを引いて、敷居に作った木部にはシートを貼ろうと思っている。しかし、、元々のドアを壊した後の床面が荒れていた(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230304083149j:image

壁のクロスパテとの違いが分からないが、木部なので、まずはウッドパテをつかって凹みを埋める事とした。
f:id:norisuke_oni-san:20230304083156j:image

うーん、敷居との境が綺麗にならない気がする。。ヤスリ掛けすれば平らになるかな。。?
f:id:norisuke_oni-san:20230304083159j:image

乾燥後。めちゃくちゃ痩せてヒビ割れてしまった(゚o゚;; クロスパテとはかなり違う。追いパテしたけどどうかな。。

f:id:norisuke_oni-san:20230307221906j:image

どの動画を見てもまずは枠を合わせているので、見習って枠の組立て(^_^*) 既に下穴が開いておりビスで留めるだけになっている。
f:id:norisuke_oni-san:20230307221855j:image

カッコよくインパクトでガガガガっと、でも心配で取付説明書は手放せない。
f:id:norisuke_oni-san:20230307221848j:image

あれ?すんなり入らない。。インパクトの1番弱い力だったんだが、引っ掛かりがあって何やら嫌な感じ。どうしたものか。。(ー ー;) 抜いて入れ直したり繰り返したが、結局インパクトのパワー上げて力で押し切った。こんな小さなところで引っかかるとこの先が怖い。。(T-T)
f:id:norisuke_oni-san:20230307221852j:image
実際に枠を合わせてみた。少しあたる部分があり、削らないといけないかなと思うが、割と良い寸法で入れられたかと思う(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230307221902j:image

ここの木部は取ってしまおう。ギリギリと当たっている。
f:id:norisuke_oni-san:20230307221844j:image

もう一つ大事な事に気がついた。電気のSwitchが窓枠に当たってしまう∑(゚Д゚) (ドア枠が115mm)

これは元々ドアを変える予定無かったので、想定外だったので仕方ない。(ー ー;) 

f:id:norisuke_oni-san:20230310082531j:image

Switchの移設を試みる。電気の端子を外さなければ電気工事にはならないハズ、、(違う?)

f:id:norisuke_oni-san:20230307221841j:image

縦はマルチツールカットで、押し切っていく。(^^)

f:id:norisuke_oni-san:20230310081817j:image

開けた穴にノコをいれる。この小さいノコはダイソーダンボールカッターなのだがボードを切るのにピッタリ(=´∀`)
f:id:norisuke_oni-san:20230310081753j:image

スポッとかなり綺麗に外れた。以前マルチツールだけでカットした時とは比べ物にならないくらい綺麗になった。(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:norisuke_oni-san:20230310081747j:image

中にあるコンセント裏のBOXを固定する為の下地を追加。左の柱にボンド&ビス打ちをしている。(*_*)見てくれは悪いが、スイッチBOX用なので大丈夫だろう。
f:id:norisuke_oni-san:20230310081810j:image

上手く表面を合わせて外したボードを再びハメ直した。中々良い感じ(*´-`) 後でパテ埋めすれば綺麗になるかと思う。
f:id:norisuke_oni-san:20230310081826j:image

再び枠を合わせた。良い感じだけど後から気がついた。枠と同サイズじゃダメじゃんΣ(゚д゚lll)

横は柱が有るけど、上部分の固定用の下地が作れない(;´д`)

f:id:norisuke_oni-san:20230310081908j:image

そんな情け無いことに気がついて次回に続く。。またアスベストエリアの解体が必要だ、、、(T-T)