築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

電気工事 LEDダウンライト交換

私が電気工事士の資格を入手するのを待っていたかのように切れるLEDダウンライト。。∑(゚Д゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230213081525j:image

コイズミ製の昼白色、Φ100mm。多分かなりありきたりな汎用品。少しネットで調べて購入。


コイズミ LED ダウンライト 埋込穴φ100 白熱球60W相当 昼白色 BD190009B

わりと安いし、他のものと比べるとユニットが小さいので収めやすい(^ ^)今回良さげだったので、①物件も全部これで統一しようかなと思った。

バネをグイッと押し込んでLEDランプを引き出す。平べったい定規のようなものでバネ部分を挟み込んでやると外しやすい。無理やり引っ張るとボードが欠けそうなので注意(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230213081502j:image

古い配線を抜きたいが、、ここを押すんだと思うけど、、Σ(-᷅_-᷄๑)(※通電してないことをしっかり確認!)
f:id:norisuke_oni-san:20230213081532j:image

硬い、、マイナスドライバーでゴリゴリしても手応えなし。。(*_*)

カバー外して見てみても、ここを押すとしか思えない。。。。  結局、切りました!(〃ω〃)
f:id:norisuke_oni-san:20230213081528j:image

新たに被覆を取って、Nとある方に接地側配線を接続。
f:id:norisuke_oni-san:20230213081520j:image

バネを入れてしっかり戻す。

パチンッと見事に点灯♪ 前と比較すると少し光が散ってるかな?でもここに一個しか無いLEDなので配光のためかな。
f:id:norisuke_oni-san:20230213081506j:image

という事で、電気工事士取得後の初作業となりました!とにかく疑心暗鬼なのは、通電。

止めてるはずだけど、通電してるかのようにドキドキしながら作業していました。

通電チェッカーで逐次確認はしてるけど、テスターを当てた方が個人的には安心かなぁ( ˘ω˘ )