築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-41 窓枠ふかし②

インプラスの工事のため、7cmの奥行き分の窓枠が無いといけない。この出窓は枠が5cm程度で、通常ならふかすような後付けのアイテムを導入するのだが(・ω・)

f:id:norisuke_oni-san:20230423211732j:image

丁度角の隙間を埋めれば7cmが確保されるので、ここを埋めよう。ヽ(*´∀`) という事になった。
f:id:norisuke_oni-san:20230423211729j:image

けどこの厚み幅に近しい材料があまり無い。。(ー ー;) ウロウロ見たけど、結局切って貼ってをする事にした。材料はダイソーの工作コーナーで調達(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20230423211735j:image

採寸した板を貼り合わせていく。
f:id:norisuke_oni-san:20230423211726j:image

3枚重ねで固定。( ˘ω˘ ) 今思えば木材以外の選択肢もあったかな。。
f:id:norisuke_oni-san:20230423211738j:image

この後、端部をヤスリ掛けして平らに慣らした。100均の材料なので柔っこくて加工性が良かった。(*´-`) ビシッとビス固定。

f:id:norisuke_oni-san:20230424080213j:image

右側は野太で買ってあった木材が良い感じであった。(゚∀゚) 1mm程度表面を研磨で減らしたけどキツかった。。これもカンナ使えば良かったのに(;´д`)
f:id:norisuke_oni-san:20230423211723j:image

もう少し隙間を埋める様に固定
f:id:norisuke_oni-san:20230423211747j:image

ボンド、ビスでしっかりと固定。

f:id:norisuke_oni-san:20230424080152j:image

ここから再びプライマーで塗装しておく(゚ω゚) シンナーというか何とも言えぬ匂いに逃げ出す息子。(。-∀-) 界隈では結構スプレータイプが主流であるが、我が家ではハケで塗るタイプを重用している。

f:id:norisuke_oni-san:20230424080125j:image


ニッペ ペンキ 塗料 プライマー 剥がれ防止 密着強化 トリエンフリー 環境配慮商品 マルチミッチャクプライマー 200ml 日本製 4976124402029

ここからシートを貼っていく。トイレの敷居に続いてここへ、こういうシートは一個あると何かと使い勝手が良い(゚ω゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230424080237j:image


リメイクシート 壁紙 木目 シール 幅60㎝ 10m ウッド 厚手 はがせる カッティングシート 貼ってはがせる 防水 防カビ 賃貸 簡単 diy 模様替え Harmn home (ベージュ木目調 型番号:F018)

写真見てみると失敗感否めない、、よくよく見るとうっすら透けてるが、どうだろう。内側は結局インプラスが設置されるので実際には隠れてしまうので、このままとしよう。σ(^_^;)
f:id:norisuke_oni-san:20230423211741j:image

右側はもう少し綺麗だけど、やっぱり段差は浮いてしまう。これ二枚重ねでもう一回貼れば消えるかな?そうかもしれないな。(。-∀-) 今度やってみよう。
f:id:norisuke_oni-san:20230423211744j:image

とりあえず今回はインプラス準備完了ヽ(*´∀`)