(あらすじ)
2022年7月に購入した築54年の築古戸建。
買った時は築52年だったけど気がついたら築54年になってた!(◎_◎;)
外注にて耐震補強工事や水回りを刷新し、2023年1月よりDIYにより間取り変更などの仕上げをスタートした。
かれこれ2年を要し、いよいよ作業は残すところ、片手で収まるくらいになった。 年内には客付けを完了して、敷金礼金などの決算書への計上が最低目標である。ラストスパート٩( 'ω' )و進めていくぞ!
目次:
洗面台
向かって左側の奥行きが38cmしかなくて、一般的に小さくても50cmとなる市販の洗面台を入れられないという理由から造作することとした(๑˃̵ᴗ˂̵)
前回、パイン材の土台部分を造作したところ。今回は続きを施工していくぞ!

おいた時のイメージを膨らませるため購入した洗面台を置いてみた(*^^*)
洗面台も吟味を重ねて値段のバランスと、やはり奥行きなどを考慮してこいつに決めました(*´-`)
【JOMOWN混合水栓付き】 大型 洗面ボウル 605*360*130mm 洗面台セット 置き型 洗面ボール おしゃれ 手洗い器 手洗い鉢 陶器 手洗いボウル (長方形)
奥行きが小さい分幅を稼いで小ささを感じさせない(๑˃̵ᴗ˂̵) 良い感じではなかろうか。
物品選定
今回、未体験ゾーンがこの樹脂管の接続である。正式には、ポリエチレン管というもので柔軟性や加工性、耐久性、コスト、環境負荷のどれを取っても金属管より優れることから、リフォームも新築も長い距離を這わせるのはほぼこの樹脂管になっているのではないかと思われる( ˘ω˘ )
加工性は良いとしても、知識不足からコイツの接続にどこのメーカーの何が必要なのか全然分からん(T ^ T)
少しでもヒントを得るべく、外径を測ると18mm弱。そして、上にくっついてるこのキャップ。これが何やらテストプラグなるもので、同じ物を見つけたのが決めて(๑˃̵ᴗ˂̵)
よく良く読むと付けっぱなしで1年以上経ってて良い物なのか不明だが、良くこれまで漏れずに耐え切ってくれた(*´ω`*)
配置をイメージしながら必要な作業の考察中。
止水栓を中心に必要なものを洗い出し(゚ω゚)
これらは最初から入っていたもののキット(゚ω゚)に止水栓を追加で購入した。
ちなみに止水栓はこれを購入(*´-`)デザインとお値打ちな点に惹かれました!
Sugarello 止水栓 止水バルブ 蛇口バルブ ステンレス製 G1/2 オスねじ アングルバルブ 蛇口 水栓 水栓金具 洗面用 トイレ用 給湯器用 洗濯機用(シングル)
(掲載と合わせて先に記述しておくと。今回私が購入しました↑の止水栓については残念ながら水漏れが止まらず。止水栓の不具合と判断して使用を断念しました。個々に精度が違うものと思うので必ず欠陥とも限らないのですが、採用は自己責任ということで、ご参考まで!(;´д`))
台の加工
続いて台に必要な加工をしていく(゚ω゚)
洗面パンを仮置きして排水の穴位置などをマーキングしていった。
穴の径を確認して、ホールソーの葉を選定(=゚ω゚)ノ
ホールソーの刃はワンセット持ってると、何かと使うので揃えておくことをお勧めする(*´ω`*)
我が家で使ってるのはここのブランドで、ちゃんと使えてるので掲載!(゚ω゚)
100mmはダウンライトで大活躍なので100mmが含まれるものを選んで頂きたい(๑˃̵ᴗ˂̵)
ライフパレット バイメタル ホールソー ホルソー セット 穴あけ 切削 工具 16本 16mm 19mm 20mm 22mm 24mm 28mm 30mm 35mm 40mm 50mm 60mm 65mm 70mm 75mm 80mm 100mm
そして、これが無いと電動ドライバーで使えない( ̄∇ ̄) 一回別の社のものが折れたが、このタカギ製のドリルチャックになってからは折れたことはないので当たりである(*・ω・)ノ
高儀(Takagi) EARTH MAN 電動ドライバー用 ドリルチャック チャックハンドル付
ということで、購入してあるホールソーをゴソゴソしてちょうど良いサイズ感をチョイス、ドリルチャックをかませて電動ドライバーに装着して穴を開けたのでしたヽ(*´∀`)
中にはスプリングが入っているので、写真のように材料が中に入ってしまってもコンコンしたり、引っかかっている所をこじるとポンっと中身が出てくる(゚∀゚)
給水用と排水用の穴が空いたところで、バリを取るイメージで研磨('ω')
仮置きの完成イメージ!穴の位置がしっかりセンターの来ていることを確認(*´-`)
ここで塗装を開始!この木の感じを生かしつつ、防水性命なので、ウレタンクリアを厚塗りしていく事にした(*・ω・)ノ
棚となる部分も塗りたくる。
最初は薄く、2度塗り3度塗りで濃くしていくことが基本だと...わかっちゃいるが...( ; ; )ついつい最初に熱く塗っちゃうよね。
電気工事
洗面の電気を考えてなかったので、今回新たに電気を引く事にした( ˘ω˘ )
幸いにもすぐ横にコンセントがあるのでこれを分岐していく。
後ろを確認すると左の角のボードの合わせに隙間があったので、うまいこと隙間を通すことが出来た♬
無かったら表層に溝掘ってクロスのやり直しになったかも知れない(^◇^;)段取り大事....
これを採寸して場所を決めたライトの電源としてケーブルを這わせた。作業としては上から釣って引っ張る感じ。
Amazonで色々悩んだ末に決定したLED照明。この辺のセンスは妻に相談しました(^◇^;)
意外と激しくダメ出しされて中々一筋縄でがいきませんでした。
接続のケーブルとステーを取り付け(゚ω゚)
綺麗に貼った壁紙に穴を開けるのも中々抵抗がある(-。-;
電気工事士の資格を活用して、電気結線して、水平を抑えて取り付けたステーに固定完了(゚ω゚)幅は60cmだす。
パチンっと点けてこれは良い感じだ(*´-`)
大きすぎるかと思ったけど違和感なく良い感じの照明具合(๑˃̵ᴗ˂̵)
水道接続
行ったり来たりだけど続いて、洗面台の接続を進める(゚ω゚)
最初の状態はこんな感じで大工さんがお湯と水のポリエチレン管をニョキっと出してくれている。
これに合わせた資材を見繕って買い出しをしてきたわけだけど( ˘ω˘ )
最初は、この管のサイズも分からんし、メーカーによってチョッピリ雰囲気も違うし、どの部品が合うの??ってのが分からない!!。゚(゚´ω`゚)゚。
するとホームセンターの水道配管売り場にて、簡単な配管接続の案内動画QRがっ‼️これは救世主(つД`)ノ
これをみて分かったのはポリエチレン樹脂管という名前であることと、幾つか種類があること(*´-`)
けど、結局今のやつは?
という疑問については観察眼で、このキャップみたいなやつを売り場で発見しました‼️
これだ!間違いない!このキャップをベースにサイズを確定させれば良いんだ❗️なかなか賢いぞ(*・ω・)ノ
パッケージにて13Aであることが判明!ガス管みたいな記号だな(゚ω゚)あとあと色々見ると一般住宅の取り回し部分はほぼ13Aであることが分かりました(´∀`)でも、やっぱり最初はわからんのよ(-。-; ググっても意外とすんなり分かりませんでした。
そして何やらパッケージによると一回限りのテスターなの??こんなんが2年弱もついて、水圧を浴びていたが案外丈夫でした。
さて、2年の時を経てキャップが解放されて、しばらくは水がピューっとでておりました^^;
コレが止まったところで、ポリエチレン樹脂管を接続する金具みたいなのを接続する。(゚ω゚)
一旦ポリ管を金物に繋いで、壁に固定して置く戦法だ。
まず、この金具を指す。ん?こんなに手応えなくて良いのかな??(;´д`)
買ってきたソケットをカチャットつけ......
あれ??ポロんっととれた??話が違うんですけど。゚(゚´ω`゚)゚。
少し実物を見たところ。どうやらこの管にずっとキャップが付いていた物だから、管自体がちょっと広がっていたっぽい。
パイプカッター使って広がった部分だけカットしてみました!なんでも持って置くもんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)
2回目はバッチリ(^○^)
そのまま止水栓もつけて奥の壁に固定しました(*´-`)
お湯側の配管も同じようにカットしてからソケットを入れる。
止水栓もつけて、コレでポリエチレン樹脂管との接続はバッチリだ!(=゚ω゚)ノ
一回やればもう次は怖くないぞ(*・ω・)ノ
洗面台の固定
説明書をよく読まないとなんだか構造がわからない(-。-;
木部に開けた穴とナイスマッチング。(*´∇`*)
けど、想像を張り巡らせて...このボールの隙間部分はオーバーフローした水が流れるんだけど、どう考えても排水までに木部に触れない??σ(^_^;)
しんぱいなので、この部分にがっつりコーキングで埋めて置くことにした。σ(^_^;)
ただ後でよくよくみたら、木部には水が触れないように出来てはいるようだった^^; 備えあれば憂いなしということで。
まずは四方からコーキング。けど、コレお世辞にも綺麗に出来たとは言い難い(-。-; 量が多いからなんか思ってたようにシール材が乗ってくれないんだな(^◇^;)
上に洗面台しっかり乗せて裏はきっちりコーキングしてやった。(゚ω゚)
合わせ面にもコーキングを塗って置く。いやぁ、難しい。ちゃんとどっかで練習してから施工すればよかった(-。-;
家全体を見回してもこのコーキング悔やまれる素人施工丸出し(T ^ T)
裏側配管も接続をするが、やっぱり組み方難しいの取説を掲載して残しておきます。
木部も挟み込むような形なんだよね。(¬_¬)
取説の見よう見まねだが、蛇口部分から配管を下ろして、止水栓に接続して取り付け完了(*´-`)
片方はちょっち長さが足りなかったので、ジョイントみたいのを追加しております(゚ω゚)
こういったもののサイズは全部、インチの1/2ってやつで出来てました(*´-`)
合うかな、合わないかな??ってヒヤヒヤしてたので毎回現物で軽く噛むかな?って見てから買ってました(´ω`)
参考まで拾った規格サイズ( ̄▽ ̄)
という事で、お試し開栓‼️(*´∇`*)
無事に開通されていたことを確認致しました❗️素晴らしい(゚ω゚)
という事で、更新が大変大変遅くなりましたが、無事に洗面台の造作を終える事が出来ました!
残りの作業の見通しが出来ているところで、実は色々生活の変化がありまして、このブログを書く時間が中々作れなくなってしまっておりました(^◇^;) (電車通勤のじかんがない。)
リアルでは既に3月を迎え、次なるステージへと進もうとしております(*´∇`*)
ゆっくりになりましたが、このブログは自身の備忘録でもあるので順次更新してまいります!
ゆるりとお待ち下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)