築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

信用金庫仮審査結果

まさかの否決。。。⤵︎
初めてダメな結果が出てしまった。(T . T)

買い付けが通ったこのタイミングで、、、。


1番本命視していたので残念でならない。

・家が古過ぎ
・初期費用がかかり過ぎる

担保評価で、2.5%と言っていたが、3%は必要になってしまう。

 

そうすると賃貸利益が薄いのではないか。

もう少し築年数の浅いワンルームタイプをお薦めする。

という感じで、半分コンサルかな?そんな回答を頂いた。

 

確かに言う通り、月々のキャッシュフローは薄い。何ならあわよくばちょっと黒くらいに目測。多分、修繕費を見込むと通じで赤字に近い。

それは、実は、想定される来年からの給与アップで補填しつつ、PLの赤字でそれを抑え込む。そして、本来貰えなくなるはずだった、高校無償化の給付金で賄う算段。


そして12年後には負債なしで不動産ゲットして建て替えか、そのまま利益を産む不動産という計画なのだが。
そこまでの読みは伝えにくい。。。

 

素直にお礼を言って引き続き検討して相談する旨で連絡を入れたけど、850万円であることと耐震補強の補助金の件は伝えても良かったかな。って気がする。

今度、書面とか回収する必要があるのかな?結論として連絡して伝えようとは思う。

 

あとは滋賀銀行に期待だが、、、いよいよ、、、大丈夫かなぁ。。


これだめだと、滑り止めの楽天銀行。みたいになってきたが、選択肢が無くなってきた。。

 

最悪は金融機関が決まらない時のキャンセル特約が買付時点で記載されていたので、そこまでの心配は無いけど。

そうなった時はもうこの世界からは足を洗うべきだな。。。