築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人工芝へ入れ替え

以前、立水栓へ変更したお庭だが、綺麗になるとどうしても周りが気になってしまう(;´д`) 周囲の以前(8年前)、妻のおじいちゃんが施工してくれたパネルタイプの人工芝も8年の年月で経年劣化してしまったので、刷新しようと決意した。 この上では子供達と家庭…

①物件 作業-24 クロス下地施工

さあイメトレは完璧なはず。いざ、クロス用パテの施工に入る。( ´∀`) の前に、、急に気になってしまった。なぜこんな隙間一杯で浮いた見切りを取り付けたんだろうか。。。(¬_¬) 勝手なイメージだけど見切りって、クロス張った後のちょっとした粗も隠す役目…

①物件 作業-23 クロス下地パテ調べ

DIYをスタートするに当たって、様々なやる事が有るけれど、とりあえず必要なものは「暖房」である事がわかった( ̄▽ ̄;) 築古戸建を舐めていた。今回断熱材をふんだんに施工頂いたけれど、玄関から開放感あふれるリビングは現在冷風が吹き抜け、外と室温が変…

電気工事士 実技試験

本日は第2種電気工事士の実技試験でした。 記憶がホットなうちにこんな感じで受けてきたよ!のご紹介。会場の雰囲気など、そういえば行くまで全然分かってなかったのでお伝え出来ればと思う。 でもよく考えたら今日はクリスマスイブなのね(;´д`)移動中若い…

電気工事士実技試験練習③

前回1日1個で予備日で復習なんて甘い計画を立てていた気がするけど、見事に全然時間が割けず。゚(゚´Д`゚)゚。 出来る時間に一気にやる!になってしまいました。 けど、それでも腕は上がってきている気がする(。-∀-) 最初に頃は40分ギリギリか35〜36分程度だっ…

電気工事士実技試験練習②

続。電気工事士試験の練習中。(`_´)ゞ 淡々と、複線図、施工と繰り返して行った。5〜8回にかけてはノーミスでのクリアが出来るようになった。時間は33〜37分くらいとまずまずだと思う。(゚ω゚)(試験時間は40分) 最初使っていた、仮止め用の合格クリップ。これ…

①物件 作業-22 耐震工事完成検査

若干の残工事はあるらしいが、とりあえずひと段落の耐震補強工事。工務店さんと設計士さん立ち会いの元で確認を行なっていった。(๑˃̵ᴗ˂̵) 入って最初の印象、広い!( ´ ▽ ` ) 元々6畳だった一間を、押入、収納を壊して広げ、増築部分へのサッシ(ベランダっ…

電気工事士実技試験練習

12/24 or 25 という試験日に向けて再始動。 実技試験の練習。1日一個。13日かけて、残りは苦手の復習か予備日としで試験までに一通り以上は終わる目論見❗️( ´∀`) という事での第一弾❗️写真とおり、まず施工は成功。スイッチにしっかり連動してランプがつ…

①物件 作業21-耐震工事経過⑤

今日は日曜日で息子を連れて確認に来た!(^^) 外構のコンクリートがハツってあってビックリ∑(゚Д゚)ここのコンクリ、こんなに厚みがあったんだ。。。 残りの部分をどうしたものか超悩む。 キッチン周り。キッチン本体はさる事ながら、この壁Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 壁はこ…