築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

voicyで共感したこと。備忘録。

当方が不動産賃貸業をやってみよう!と思うキッカケとなった二大リスペクト大家さんのお一人、「らいおん大家」さんが、いつもとは違うトーンで今後の築古不動産賃貸業についてお話をされていたので、そこで共感した話について自分でも方針の再認識も兼ねて…

公務員って「個人事業主」になれる?

結構調べても正確にスッキリまとめてくれているサイトがなかったので、ここに備忘的に記述していこうと思います。 公務員(ここでは基本国家公務員を対象として考えています。)は個人事業主になって良いのか? ついでに法人登記して社長(役員)になって良いの…

電気工事士試験の勉強中

耐震補強工事の範囲が段々と固まってきたので、何をDIYするのか、何をプロにお願いするかようやく見えてきたようなそうでも無いような。 いずれにしても固まるまでは、中々DIYでの手が出しにくい。(/ _ ; ) 以前壊した押し入れは解体範囲に入ってしまって、…

「ググってから聞け。」には苦言

本編から脱線かもしれないけれど、最近少し気になっている事がある。 それは、不動産投資に関わらず、「人に聞く前にググれ」という人がいる事。 「ググれ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 色々なシチュエーションがあると思うが、仕事上で上司…

①物件 作業13-耐震補強工事の依頼先を決定❗️

リフォーム屋さんからの見積書を頂いた。これを吟味したところで、耐震補強工事の依頼先を決定することとした。 リフォーム屋さんから頂いた見積もりに含まれていた、屋根の軽量化は正直捨て難いが、、身内の紹介にも関わらず、診断士さん紹介の工務店とさほ…

①物件 作業12-耐震補強現地調査②

当方の姉は元建築士で、某工務店的な事務所に勤めていた。ので、そういえば家を買う時、自宅のリフォームなどで相談に乗って頂いたものだ。(感謝しているのに忘れてた。(ノ_<)) 自宅1室の和室から洋室化と壁の施工。壁に換気扇の設置とコンセントの移設2…

耐震補強概算見積もり!

色々あったけど、ようやく概算見積もりが出来た‼️ 想像以上に目を見張る現実的な金額に収まっていた。∑(゚Д゚) 事前に言っていた800万円だのって何だったんだ??(ー ー;) ズバリやりたい事 ・水回り刷新 ・耐震補強 ・屋根材の変更 どうやら、瓦→スレートみたい…