築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気工事士 筆記試験

本日、第二種電気工事士の筆記試験でした! 運悪く、本業での出張(前日まで)と重なり、その準備などにも追われてしまい。(ー ー;) 思うような勉強は出来ず。当日の朝まで、これで大丈夫、、という手応えなく臨みました。 結果的に、速報サイトによる確認で、…

①物件 作業16-軒天、修繕塗装

無事にリフォーム詐欺疑惑の無い、( ˘ω˘ )優良な塗装を営む会社と契約して軒天の修理と破風の塗装などを依頼した。 見事に四隅の軒天が損傷しており、中にリスが住んでいても不思議では無い状況。(ー ー;)最も恐れていたのは蜂のお家になる事で、壊した天井の…

散水栓から立水栓へ変更❗️

リフォーム簡易作業の一つ、散水栓から立水栓への変更をしたのでご紹介! この地面に埋められた散水栓はいちいち屈んで蓋をあけ、大量のナメクジにびっくりしたりしながら開栓して使用しなければいけない。そんな状況が嫌で、早く簡単に開栓できる散水栓とし…

①物件 作業15-水道開栓

開栓作業の日。通常なら立ち会いできないそうだけど今回は水道局の特別の配慮で立ち会いをさせて頂く事となった。 時間のちょい前に電話を頂き、現場で集合。 休止から時間が経ち過ぎたせいなのか、外されている水道メーター。 早速水道メーターを取り付け頂…

DIYリフォーム準備、揃えた電動工具

さて、涼しくなってきた今日この頃。 いよいよ始まるリフォーム工事前の打ち合わせや軒天修理。(^ ^) それぞれの工事範囲が見えてくるといよいよ私自身の対応範囲が見えてくる事になるので、DIYの準備も始めようと、買っただけで未使用どころか未開封の電動…

①物件 作業14-水道の開栓手配

築古の戸建や空き家からのリフォームで有りがちだと思うが、心配な水道の開栓。 これが聞いている話だと3〜4年振りになるらしい。という事もあって、これまで開栓を躊躇していた。しかし、以前玄関前の蛇口を捻った時に少しだけ水が出た。なので、残圧的なも…

軒天修理でトラブルの予感。。。

前々から気になっていた軒天の破れ。(ー ー;)耐震工事の中で屋根の葺き替えをするかどうか。。するならそこで合わせて修繕してもらった方がコストメリットがあるので我慢していた。 その間は、小獣や蜂の巣が出来ないか、戦々恐々としていた。:(;゙゚'ω゚'): こ…