築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ壁の造作

インターフォンを交換して子機を設置したのは良いが、このように出っぱってしまい何やら見栄えが良く無い(ー ー;) そこで、壁自体に棚を作れば良いんじゃ無いか。という発想で調べると、それは所謂「ニッチ壁」というらしい。 まずはボードの奥行きと恐らく有…

インターフォン交換

電気工事士を取得して、2回目の電気工事(゚ω゚)今回は、インターホンの交換。 理由は、2階にいるとインターフォンの音が全く聞こえないのだ。(ー ー;) なので、電気工事士の資格を取ったら早々に交換したかった。2階でもインターフォンが取れるよう子機付きの…

①物件 作業37-トイレドア取付②

ドアが入る範囲の幅イメージ。1番小さいドアなのでちょっと狭い。これから枠を置くので、敷居部分の仕上げは今してしまった方が良さそう。(゚ω゚) 普通の2×4材なので、このままシートを貼ってもきっと剥がれてしまうと思う。なので下処理が必要だと何となく思…

電気工事 LEDダウンライト交換

私が電気工事士の資格を入手するのを待っていたかのように切れるLEDダウンライト。。∑(゚Д゚) コイズミ製の昼白色、Φ100mm。多分かなりありきたりな汎用品。少しネットで調べて購入。 コイズミ LED ダウンライト 埋込穴φ100 白熱球60W相当 昼白色 BD190009Bわ…

①物件 作業-36 インプラス見積もり

ある日いつものようにTwitterを覗き込んでいると、「インプラス」の補助金がバグってる。というツイートを見つけた。Σ(-᷅_-᷄๑) 嘘か本当か、、?家中の窓にインプラスしてもMAX15万円程度で、残りは補助金が出るというのだ。∑(゚Д゚) ////////////////////////…

太陽光パネル設置

検討していたのはいつの事だろう。。確か①物件を契約した頃だと思う。(;´д`)(2022/7) それほど時間をかけず太陽光パネルの契約までしたのに音沙汰ない日々が続き。。。コロナ禍による製造遅延、、そもそも補助金申請の承認が下りて無い、、催促、遅延、催促…

①物件 作業35-トイレドア取付①

ようやく届いたトイレドアを開封〜(。-∀-)ドア設置はYouTubeで勉強しているが、こんなにバラバラだったとは。。(ー ー;) ラシッサS トイレドア 明り採り付 ASTL-LAA 錠付き 0720 W:780mm × H:2,023mm 吊元:左吊元 本体色/枠色:クリエアイボリー(WA) 枠種類…

外壁に高圧洗浄やってみた

今回、ソーラーパネルを設置するために足場が全周組まれた(゚∀゚) 一本の梯子が2階建ての屋根まで、3階分くらいの高さまで建てられている。きもーーち傾いてるように見えるのは恐怖心からか、、、? 早速ぐるぐる足場探検。最初は恐々だったが、慣れると意外…

①物件 作業34-窓枠周り仕上げ開始

トイレドアが届くまでに、急にお尻を叩かれたように作業を開始。動くと暖かい非常に良い陽気になった。(*´ω`*) 夏→秋→冬→小春日和と、季節が一周しそうなのでいい加減なんとかせねば。 ターゲットは窓枠周り。ここはウロウロした時にふと目を止めて、ふーー…