築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

①物件-作業-60 洋室化⑤-床断熱の施工

(あらすじ)2022年7月に購入した築52年の築古戸建。外注にて軒天の修理、破風等の塗装を終え、耐震補強工事と合わせて水回り(配管・給湯器、キッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ)を刷新し、工事が終わった2023年1月よりDIYにより仕上げをスタートした。 …

交通事故。再び、、、④

車両保険を適用し、車両買換えで話を進めている。賠償金額の確定と、示談確定を待っているところ、どうなっていくか。 目次 協定締結 立替金 同乗者傷害申請 過失割合確定 納車 協定締結 既に発注済みであるが、実際に修理をせずに車両を購入する場合に、修…

①物件-作業-59 洋室化④

(あらすじ)2022年7月に購入した築52年の築古戸建。外注にて軒天の修理、破風等の塗装を終え、耐震補強工事と合わせて水回り(配管・給湯器、キッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ)を刷新し、工事が終わった2023年1月よりDIYにより仕上げをスタートした。現…

交通事故。再び、、、③

示談交渉について。どうやら損害額が出揃ってから協議が始まるらしい。 双方の損害額、修理代金がだされ。予想外に相手の車両の損害額の方がデカかった。相手は時価以上になったようで、全損という事となった。 目次: 代替を進める。 新車の見積もり 事故車…

①物件-作業-58 天井断熱施工

今思えばいつでも出来た気がするけど、ようやく天井用の断熱材を施工する事とした。(゚ω゚) 床を仕上げたいので、このデッカいヤツが転がっているのが凄く邪魔だったのだ。(。-∀-) きっと膨らむんだろう??と、楽しみにしていた開封の儀。(*゚∀゚*) 万能バサミ…

①物件-作業-57 洋室化③

前回仮置きした根太の続き。部屋の端から端までは床の高低差は20mm程度だったのだが、部屋の真ん中は以外とデカい凹みがあったようだ。σ(^_^;) 何かで見た所だと部屋の真ん中が盛り上がっている事が多いそうだけど、どうやら我が家では真ん中がたわんでいる…

交通事故。再び、、、②

(ここまでの話) 相手方の一時不停止により横から突っ込まれる事故が発生。現場検証を終えて救急車で搬送後、日々の足として過失割合分負担でのレンタカーを借り入れ、自車の車両の修理見積もりを取っていた。 修理金額が三桁になった事で、車両保険はほぼ満…