築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業-84 金属売却へ

(あらすじ)
2022年7月に購入した築52年の築古戸建。外注にて耐震補強工事や水回りを刷新し、2023年1月よりDIYにより間取り変更などの仕上げをスタートした。
購入から2年という節目の7月入居をデットラインとして、ピッチを上げて作業を始めていく!造作作業の合間、今回は片付けを兼ねて金属売却に行くぞ٩( 'ω' )و

目次:

金属準備

ずっと片付いて無かった金属としてデカいものでは、まずエアコンが一機あった。(*´-`)
これ以外では手摺りに使われていたパイプ、細かいものや自宅に転がっていた車椅子などがあった。
鉄パイプについては長くて我が家のエブリイに載せられないのでカットする必要がある。ついでに玄関にあった傘かけっぽい部分が欠損していたのでこれを止め直そうと思っていた(。-∀-)
という事で、簡易なパイプカッターを調達してきた(゚ω゚)

f:id:norisuke_oni-san:20240411232307j:image
手摺りの鉄パイプが多分φ40mmくらいある_φ(・_・売っているパイプカッターが〜φ42mmまでのものが多く、もうちょい余力が欲しいと思って、〜φ50mmまでのこのチョイスをした(*´-`)

コモライフ パイプスパッとカッター パイプカッター 【切断可能サイズ:直径約5~50mmまで】 カッター イレクターパイプ いれくたーパイプ ステンレスパイプ 塩ビパイプ 鉄パイプ アルミパイプ 物干し竿 突っ張り棒 パイプハンガー DIY 塩ビカッター 面取りカッター付き 替え刀付き 挟んで回すだけ

どこかで見た事があるものなので、使い方は何となく分かっていた。(´ω`)
挟んで刃を少しずつ出しながらクルクル回していく(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232643j:image
パキーーンとパイプが真っ二つ。(^^) これを考えた人は凄い。( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20240411232633j:image
カッターにはバリ取りが付いていて、中をグリんっとしてみた。効果があったかはよく分からないが(´ω`)
f:id:norisuke_oni-san:20240416073820j:image
外にあったパイプも3分割くらいにしてやった(*゚∀゚*) パイプカット面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232314j:image
続いて、自動車のシート。本体はウレタンのマットに包まれていて金属分は少ないけど、車体と組み付くフレーム部分は強度の為に鉄分バッチリなのだ。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232637j:image
コチョコチョコっとヘキサゴンボルトを外してシートフレームだけを取り出した(゚∀゚) 体感5kgくらいはあるんではないかと思う(´ω`)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232311j:image
カンカンに貯めていたネジや小物達の金物Box。こんなんでもやっぱり2〜3kgは有るので若干寄与されるはず(´ω`)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232318j:image

積み込み

大物のエアコン一機を積み込み(゚ω゚)
そういえばいつの間にか室外機とエアコン本体を繋いでいたダクトが居なくなってる∑(゚Д゚)
あれだけ持って行かれたんかな??
f:id:norisuke_oni-san:20240411232630j:image
その他のゴチャゴチャっと金属を積んでいく。
車椅子とかカバーやプラ部分も付いてるけど良いのかな?(ー ー;) ダメって言われたら下そう。
f:id:norisuke_oni-san:20240411232300j:image

金属買取店へ

近所でよく通る道に、何店舗かの金属買取店があった。その中の一つに「一般の方歓迎」という記述があったので、よしここに行こう!(๑˃̵ᴗ˂̵)という当たりをつけておりました。(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20240417073438j:image
買取店の看板には非金属okの標記もあり、あれ?自動車のシートも丸ごと持ってきても良かったかもな。。σ(^_^;)
f:id:norisuke_oni-san:20240417073346j:image
ドキドキで中では沢山撮影出来なかったけど、入り口に車を乗り入れると奥から人が出てきて、鉄板の上まで来るように促された。(重量計と思われる)
まずエアコンをスタッフの方が別の重量計に下ろして軽量_φ(・_・されるがまま。
鉄?って聞かれて、と答えると載せてあった物たちを重量計に下ろしてくれた。一緒に手伝うように下ろしました。(゚ω゚)
全部下ろしていっぺんに測定。エアコン載せたままだけど、一回乗った状態で0点設定したのかな(°▽°)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232640j:image

重量の表示の52kgというのを確認してすぐ横の窓口へ(感覚的にエアコン除いた重さだと思う。)誘導された。(´ω`)
名簿みたいのに名前と電話番号を記載する。名前は「会社名」となっていたので滅多に書かない屋号を記載した(。-∀-)
明細が2枚出てきて、1枚にサインして返付すると封筒に入ったキャッシュが渡された(*´-`)
合計で7,843円!(◎_◎;) 凄い!
f:id:norisuke_oni-san:20240411232253j:image

逆に消費税分は貰えてしまうと言う嬉しいっぷり(。-∀-)
ほとんど日本が通じない3人組だったけど、流れは決まっているので指差しで誘導してくれた。応対の感じは悪くなく、今回の0→1が非常に大きいヽ(*´∀`)もうなんぼでも行ける気になった。

次の準備

今回シートフレームだけ持ち込んだシート本体が邪魔なので、改めて金属として持って行って処分したいと思っているので気合いで表皮とウレタンを外すこととした(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232647j:image
特にヘッドレストのアクセスが難しい。。(ー ー;)カッターも中々入らず、何度も引っ掻いた(-。-;
f:id:norisuke_oni-san:20240418074358j:image
本体の表皮は、至る所にジッパーが付いてて、コレを外して一部はやっぱりカットすると簡単にスポンジ、多分ウレタンだと思うけど、これがあらわになったヽ(*´∀`)
f:id:norisuke_oni-san:20240418074353j:image
ウレタンはフレームにカポッと乗っているだけで簡単外す事が出来る(°▽°)
f:id:norisuke_oni-san:20240411232256j:image
これが二つだけどまだチョイと少ないかなぁ(;´д`) 古い電気の傘2つ程あって、これも半分は鉄だけし、持って行ってみようかな。。(。-∀-)

という事で今回はここまで(๑˃̵ᴗ˂̵)
一つ分かったのは素人でも一般でも、金属買取店に行くのは怖くない!(*゚∀゚*)
という事でした〜!

次回再びDIY記録へ!