築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

①物件 作業11-釘抜き

子供の夏休みの工作が終わらず。続お手伝い。塗装のスプレーなどを使うのに外は雨なので、今ならまだ使用可の①物件で作業。 スプレーやマスキングの指示をして、プシューっとスプレーをする息子を横目にこちらでは押し入れを壊した際に出てきている木材の釘…

①物件 間取り変更理想案

あれやこれやと、やりたいけどまだ耐震補強工事の全貌が決まらず。(。-_-。) ひょっとしたら無駄になる作業になってしまう(見積り上含まれるのに、こっちでやってしまうと損な作業。。)かもしれず、中々手が出せない。 というのも、つい先日作業した押入の解体…

「国庫補助金等の総収入金額不算入」

補助金を利用してのリフォームや物品の購入などした場合の計上方法。 まず、補助金や給付金などは基本的に「雑所得」となる事が大原則。しかしながら以下に該当する場合には、収入としない。更に固定資産の取得額にも算入しなくても良いという扱いの原文。 …

耐震診断経過

早いところ設計してもらって、見積もりして、工事に入りたい。|( ̄3 ̄)| そんな事を思って気が焦るところもあるけど、この診断士兼設計士さんが早く物を出してくれないと何も進まない。 という事で、今は耐震補強に関係ないよ的に言われていた2階を中心に作…

①物件 作業10-押入れ解体2階北

仕事上がり、暗くなるまでの1hが勝負❗️ 押入の解体を開始する(・Д・)ノ 解体作業については発信をしてくれている方々がYouTubeでもblogでも沢山載せてくれているので、作業自体はそこまで難しいとは思っていない。きっと出来る! 戸を全部外して、上の棚から…

①物件 作業9-小作業

今日はあまり時間が無く、40分くらいで出来る事をしようと思った。( ̄^ ̄)ゞ やり残していた、入口のスロープの固定と、見事に舐めらせて抜けなくなったネジ等の処遇。 この2つを解決しようと考えた。 息子も出動したけど、今日はあまり出番ないかな。 スロ…

①物件 作業8-天井解体2

今回投入した道具。防塵マスクと保護メガネ。 初、自分登場(笑) 息子だけ登場するのも悪いので。(*^^*) 3M Vフレックス 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 20枚入り 国家検定合格品 山本光学 YAMAMOTO YG-6000 ゴーグル(バックルなし) マスク併用可…

電気工事士2級の勉強スタート❗️

以前より築古の電気周りは気になる方でした。 利かなくなった電気スイッチ、割れたコンセントや、緩んでてでいつも抜けかかってる奴とか。。。(。-_-。) 実際危ないと思うけど、そのままになっているのを見かけるのはよくある。 この物件でも随所にメンテナン…

①物件 作業7-天井解体スタート

さてさて、何をどうしようか色々悩めているけど、今回行う耐震補強とは関係ない二階から色々やっていこうと思っている。 一階は耐震補強と併せてあわよくば〜のところが多いので、最も関係のない二階の天井から。 でも物事は何でも上から順番にするのが基本…

①物件 作業6-掃除、小物外し

息子にお庭の石集めをお願いして、繋がったばかりの電気で掃除機のセッティングをした。 先に感想だが、我ながらナイスチョイスだった!(^ ^) RYOBI(あれ、今は京セラなのか(・ω・))の粉塵掃除機の中でも安価なタイプで、1ランク吸引力は劣るみたい。 京セ…

①物件 作業5-空き家へ電気開通

前回やり残した、電気開通の儀。 この家は、3年以上の空き家、電気も通じていなかった。 そして、増築部分があって前の家主が電気を自分で引いている様子がある。内壁から出てきていたり、外壁から中に入っていたりしていて、うまく追えず。 その中でどうな…

①物件 作業4-庭掃除2

前回の失敗を活かして、今回はスコップを購入。 将来ジムニーが欲しいとずっと思っているので、ジムニーに載せて映えるようなものを探していたが、(*´ω`*)機能性に釣られてこれに決めた! 高儀 TAKAGI ロングパイプ柄 土起こしホームショベル 前回はしゃが…

①物件 作業3-耐震補強現地調査

今日のタスクは二つ。 ・電気の開通 ・耐震診断 の二つである。 電気の開通については、実は当日の朝9時過ぎくらいだったか、電力会社からTELがあり、家の場所の確認後に開通完了とのコメントを頂いていた。 前日までにブレーカーOFFはチェック済みなので、…

①物件 作業2-玄関鍵の交換

出来ることからコツコツと、という事で。 引き渡しの時に鍵が1本だったのも少し気になっていた玄関の鍵を交換することとしたo(^▽^)o いずれ交換する必要があるのは間違い無いので。 早速調べて見ると、思いの外簡単に商品が見つかった。ドアの規格ってあんま…

①物件 初作業-庭掃除

この数日は曇りながらめちゃくちゃというほどは暑く無い。きっと完全にDIY日和。だと思って居たけど。(´-`) 肝心の建物は来週の耐震診断があるので、それが終わるまでどこまでやって良いのか目処が立たない。。。このDIY日和なのに何も出来ないのが歯痒く…

レーザー距離計購入❗️

色々な方々がおすすめしていたので興味を持っていたレーザー距離計。 控えめに言っっても、これは超便利だった。 という事でご紹介。 実は仕事柄、職場にも置いてあるのだが、メジャーのが早いわって思って、触れることなくメジャーを使っていました。 今回…

戸建賃貸への太陽光パネル見積もり🌞

比較的すぐに連絡は頂いていたけど、掲載していなかったので、ここでシェア。 太陽光パネルの見積もり。 以前の机上計算では8kWhもの容量が載せられるという事でウハウハしていたんだったけど、実際に屋根の実寸をした上では3.56kWhになってしまった。。(*_*…

築古戸建-木造築51年火災保険料比較❗️

商品概要は先日投稿させて頂いたので、今日は実際の見積額を記載します! ちなみに、当方がこの分野に足を踏み入れたのは、voicyのライオン大家さんという方の影響大です。 ライオン大家大家さんは築古戸建の不動産投資家として活動されておりますが、投資家…