築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

①物件-作業52-壁下地

せっせと天井を作っていたところ。作業の流れ上、ボードを貼ってから出ないと天井固定出来ないという事になり、壁下地を始める事とした。(´∀`) もちろん、プロはそんな事しないかも知れないが、自分的には後からボード貼る方が工程を想像出来なかった。σ(^_…

①物件-作業51-舟底天井に憧れて②

前回、数本の野縁を作ってイメージを持ったところ。1尺(303mm)間隔で野縁18本が必要になる計算なので大量生産を行う。(。-∀-) 木材は根太や垂木用とかで売っている、40×30mm赤松の乾燥木。杉より若干安い。 長さはポンポンポンっと切って合わせ、傾斜の部…

①物件-作業50-船底天井に憧れて

二階南側に続いて北側の部屋の天井を造作予定。こちらは完全に天井を壊しているので、天井高を少し上げようかなと思っていた。(´ω`) が、ネット上の人様の写真だが「船底天井」というものが有るのを初めて知った。( ̄▽ ̄) これは良い❗️(〃ω〃)と感じて調べて…

①物件-作業-49 天井下地の造作

以前、天井裏から下地を補強した薄板の天井。天井板はないものと見立てて、下地を追加していく予定(*´ー`*) 作業前風景 うっすら線が有るのは下地じゃなくて天井板の補強部分なので注意(。-∀-) いつもビフォー写真を忘れるので作業前写真をしっかり撮影した…