築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人工芝へ入れ替え

以前、立水栓へ変更したお庭だが、綺麗になるとどうしても周りが気になってしまう(;´д`) 周囲の以前(8年前)、妻のおじいちゃんが施工してくれたパネルタイプの人工芝も8年の年月で経年劣化してしまったので、刷新しようと決意した。 この上では子供達と家庭…

①物件 作業-24 クロス下地施工

さあイメトレは完璧なはず。いざ、クロス用パテの施工に入る。( ´∀`) の前に、、急に気になってしまった。なぜこんな隙間一杯で浮いた見切りを取り付けたんだろうか。。。(¬_¬) 勝手なイメージだけど見切りって、クロス張った後のちょっとした粗も隠す役目…

①物件 作業-23 クロス下地パテ調べ

DIYをスタートするに当たって、様々なやる事が有るけれど、とりあえず必要なものは「暖房」である事がわかった( ̄▽ ̄;) 築古戸建を舐めていた。今回断熱材をふんだんに施工頂いたけれど、玄関から開放感あふれるリビングは現在冷風が吹き抜け、外と室温が変…

電気工事士 実技試験

本日は第2種電気工事士の実技試験でした。 記憶がホットなうちにこんな感じで受けてきたよ!のご紹介。会場の雰囲気など、そういえば行くまで全然分かってなかったのでお伝え出来ればと思う。 でもよく考えたら今日はクリスマスイブなのね(;´д`)移動中若い…

電気工事士実技試験練習③

前回1日1個で予備日で復習なんて甘い計画を立てていた気がするけど、見事に全然時間が割けず。゚(゚´Д`゚)゚。 出来る時間に一気にやる!になってしまいました。 けど、それでも腕は上がってきている気がする(。-∀-) 最初に頃は40分ギリギリか35〜36分程度だっ…

電気工事士実技試験練習②

続。電気工事士試験の練習中。(`_´)ゞ 淡々と、複線図、施工と繰り返して行った。5〜8回にかけてはノーミスでのクリアが出来るようになった。時間は33〜37分くらいとまずまずだと思う。(゚ω゚)(試験時間は40分) 最初使っていた、仮止め用の合格クリップ。これ…

①物件 作業-22 耐震工事完成検査

若干の残工事はあるらしいが、とりあえずひと段落の耐震補強工事。工務店さんと設計士さん立ち会いの元で確認を行なっていった。(๑˃̵ᴗ˂̵) 入って最初の印象、広い!( ´ ▽ ` ) 元々6畳だった一間を、押入、収納を壊して広げ、増築部分へのサッシ(ベランダっ…

電気工事士実技試験練習

12/24 or 25 という試験日に向けて再始動。 実技試験の練習。1日一個。13日かけて、残りは苦手の復習か予備日としで試験までに一通り以上は終わる目論見❗️( ´∀`) という事での第一弾❗️写真とおり、まず施工は成功。スイッチにしっかり連動してランプがつ…

①物件 作業21-耐震工事経過⑤

今日は日曜日で息子を連れて確認に来た!(^^) 外構のコンクリートがハツってあってビックリ∑(゚Д゚)ここのコンクリ、こんなに厚みがあったんだ。。。 残りの部分をどうしたものか超悩む。 キッチン周り。キッチン本体はさる事ながら、この壁Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 壁はこ…

グランピング施設は儲かりそう..

家族サービスとして流行りの某グランピング施設にやって来た。(*・ω・)ノ ここは、ドラゴンボールでブルマがホイぽいカプセルで作ったような、、悟空の住む家のような、、モンゴルの遊牧民が作るような、、丸いドーム型のお家が並ぶところʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ…

①物件 作業20-耐震工事経過④

再び施工状態をチェックに夜中に潜入。 この写真は前回の断熱材を入れて頂いたビフォー状態。 アフター、見事構造用合板で閉じられておりました。急に部屋が引き締まる感じがします。ただ、圧迫感もあるな...元々6畳間ですからな(°_°) 大引..とは言わないか…

①物件 作業19-耐震工事経過③

夜にそーーっと見にきた。(゚ω゚) 土間打ちが終わり乾くのを待っている感じかな?ん、という事はこの空間はコンクリート液の気化した空気が漂っているわけか。有毒なガス的なものが充満してたりしないのかな...Σ(-᷅_-᷄๑) コンクリート自体は必ず手袋をして触り…

①物件 作業18-耐震工事経過②

毎日見に行こうと思っていたけど、全然行けない(*_*)一週間ぶりくらいに見に行ってまず目に映ったのは増築部分! 両側にドアがあったが撤去。ここは柱を立てて壁を作り直して、耐震補強。そして壁になる予定。中の空間、手前はキッチンになるところ。奥はテ…

①物件 作業17-耐震工事経過

遂に始まる耐震工事の現況。 設計士さんと打ち合わせをして、こちらの希望を組んで、後日工務店さんが加わって打ち合わせという流れ。 設計士さんと散々悩んだ内容は工務店に簡単にひっくり返されて、正直打ち合わせとしては非常に非効率だったけれど、半分…

電気工事士 筆記試験

本日、第二種電気工事士の筆記試験でした! 運悪く、本業での出張(前日まで)と重なり、その準備などにも追われてしまい。(ー ー;) 思うような勉強は出来ず。当日の朝まで、これで大丈夫、、という手応えなく臨みました。 結果的に、速報サイトによる確認で、…

①物件 作業16-軒天、修繕塗装

無事にリフォーム詐欺疑惑の無い、( ˘ω˘ )優良な塗装を営む会社と契約して軒天の修理と破風の塗装などを依頼した。 見事に四隅の軒天が損傷しており、中にリスが住んでいても不思議では無い状況。(ー ー;)最も恐れていたのは蜂のお家になる事で、壊した天井の…

散水栓から立水栓へ変更❗️

リフォーム簡易作業の一つ、散水栓から立水栓への変更をしたのでご紹介! この地面に埋められた散水栓はいちいち屈んで蓋をあけ、大量のナメクジにびっくりしたりしながら開栓して使用しなければいけない。そんな状況が嫌で、早く簡単に開栓できる散水栓とし…

①物件 作業15-水道開栓

開栓作業の日。通常なら立ち会いできないそうだけど今回は水道局の特別の配慮で立ち会いをさせて頂く事となった。 時間のちょい前に電話を頂き、現場で集合。 休止から時間が経ち過ぎたせいなのか、外されている水道メーター。 早速水道メーターを取り付け頂…

DIYリフォーム準備、揃えた電動工具

さて、涼しくなってきた今日この頃。 いよいよ始まるリフォーム工事前の打ち合わせや軒天修理。(^ ^) それぞれの工事範囲が見えてくるといよいよ私自身の対応範囲が見えてくる事になるので、DIYの準備も始めようと、買っただけで未使用どころか未開封の電動…

①物件 作業14-水道の開栓手配

築古の戸建や空き家からのリフォームで有りがちだと思うが、心配な水道の開栓。 これが聞いている話だと3〜4年振りになるらしい。という事もあって、これまで開栓を躊躇していた。しかし、以前玄関前の蛇口を捻った時に少しだけ水が出た。なので、残圧的なも…

軒天修理でトラブルの予感。。。

前々から気になっていた軒天の破れ。(ー ー;)耐震工事の中で屋根の葺き替えをするかどうか。。するならそこで合わせて修繕してもらった方がコストメリットがあるので我慢していた。 その間は、小獣や蜂の巣が出来ないか、戦々恐々としていた。:(;゙゚'ω゚'): こ…

voicyで共感したこと。備忘録。

当方が不動産賃貸業をやってみよう!と思うキッカケとなった二大リスペクト大家さんのお一人、「らいおん大家」さんが、いつもとは違うトーンで今後の築古不動産賃貸業についてお話をされていたので、そこで共感した話について自分でも方針の再認識も兼ねて…

公務員って「個人事業主」になれる?

結構調べても正確にスッキリまとめてくれているサイトがなかったので、ここに備忘的に記述していこうと思います。 公務員(ここでは基本国家公務員を対象として考えています。)は個人事業主になって良いのか? ついでに法人登記して社長(役員)になって良いの…

電気工事士試験の勉強中

耐震補強工事の範囲が段々と固まってきたので、何をDIYするのか、何をプロにお願いするかようやく見えてきたようなそうでも無いような。 いずれにしても固まるまでは、中々DIYでの手が出しにくい。(/ _ ; ) 以前壊した押し入れは解体範囲に入ってしまって、…

「ググってから聞け。」には苦言

本編から脱線かもしれないけれど、最近少し気になっている事がある。 それは、不動産投資に関わらず、「人に聞く前にググれ」という人がいる事。 「ググれ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 色々なシチュエーションがあると思うが、仕事上で上司…

①物件 作業13-耐震補強工事の依頼先を決定❗️

リフォーム屋さんからの見積書を頂いた。これを吟味したところで、耐震補強工事の依頼先を決定することとした。 リフォーム屋さんから頂いた見積もりに含まれていた、屋根の軽量化は正直捨て難いが、、身内の紹介にも関わらず、診断士さん紹介の工務店とさほ…

①物件 作業12-耐震補強現地調査②

当方の姉は元建築士で、某工務店的な事務所に勤めていた。ので、そういえば家を買う時、自宅のリフォームなどで相談に乗って頂いたものだ。(感謝しているのに忘れてた。(ノ_<)) 自宅1室の和室から洋室化と壁の施工。壁に換気扇の設置とコンセントの移設2…

耐震補強概算見積もり!

色々あったけど、ようやく概算見積もりが出来た‼️ 想像以上に目を見張る現実的な金額に収まっていた。∑(゚Д゚) 事前に言っていた800万円だのって何だったんだ??(ー ー;) ズバリやりたい事 ・水回り刷新 ・耐震補強 ・屋根材の変更 どうやら、瓦→スレートみたい…

①物件 作業11-釘抜き

子供の夏休みの工作が終わらず。続お手伝い。塗装のスプレーなどを使うのに外は雨なので、今ならまだ使用可の①物件で作業。 スプレーやマスキングの指示をして、プシューっとスプレーをする息子を横目にこちらでは押し入れを壊した際に出てきている木材の釘…

①物件 間取り変更理想案

あれやこれやと、やりたいけどまだ耐震補強工事の全貌が決まらず。(。-_-。) ひょっとしたら無駄になる作業になってしまう(見積り上含まれるのに、こっちでやってしまうと損な作業。。)かもしれず、中々手が出せない。 というのも、つい先日作業した押入の解体…