築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ壁の造作③

前回まで棚を組んで、ダウンライトとスイッチ、コンセントの穴を開けたところ。今回最初は背面の石膏ボードを切り出す。_φ(・_・ ベニヤにしようか少し悩んだところもあるが、内側との仕切りが12mmの石膏ボード1枚になってしまうので、音漏れを気にして、少し…

①物件 作業-41 窓枠ふかし②

インプラスの工事のため、7cmの奥行き分の窓枠が無いといけない。この出窓は枠が5cm程度で、通常ならふかすような後付けのアイテムを導入するのだが(・ω・) 丁度角の隙間を埋めれば7cmが確保されるので、ここを埋めよう。ヽ(*´∀`) という事になった。 けど…

①物件 作業-40 窓枠ふかし

工事まであと1ヶ月を切って、ボチボチそろそろインプラス設置の課題となっていた窓枠ふかしの作業をしようと思う。(゚ω゚) 最低4cm程手前に伸ばさなければいけない。 丁度、少し前に別の窓枠として使ったアカシア集成材の厚みが既存の枠の厚みとほぼドンピシャ…

ニッチ壁の造作②

ニッチ壁の棚。三方クロスで作れると既存に見えてカッコいいんだけど、既存のクロスはそのままの予定なので4方枠になる( ˘ω˘ )。窓枠、木枠と材料を色々悩んだ結果、パイン集成材をチョイス。 この材料は以前から家の中の棚を作ったりしていて、丈夫でお気に…

①物件 作業-39 トイレドア取り付け③

クッションフロアもひと段落して、ドア枠の設置を始めた(・Д・)ノ 枠がちゃんと収まっているかどうかを見るべくレーザーを当ててみるが、、、んー?こんなに斜めかな?(p_-) よくよくR2D2みたいなレーザー水準器を見てみると、、ある程度は自動で垂直水平を…

①物件 作業-38 外構雑草対策

外構の側溝部分(=゚ω゚)ノ ココは元々お庭からのパイプが走っていて、雑草が生え放題していた。パイプは耐震補強工事の際に撤去してもらっていた。 そして息子と雑草取りをして、庭に山になっていた土を2人でせっせと運び上手く平らにしてあった。時間おいて雑…