築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入①物件 ご近所御挨拶❗️

引き渡しすぐの土日に、ご近所の皆様に御挨拶せねばという事で、最高気温35度の暑い日の午後3時。各家を突撃した。 やはり手ぶらも何なので、何かをお渡しせねばということで。しばし悩んだ結果。。。 パクりました。 らいおん大家さん。すみません。 大変お…

購入①物件 決済、引渡❗️

いよいよ決済日。そして引き渡しの日が来た。 無理言って少し早めの09:00に集合頂いた。 引き渡し前に無事な姿の家を見てからと思って、購入①物件に行く途中で売主さんの車とすれ違い、やや気まずい。。(^^;; 壊れた軒天への小動物とか、蜂の巣をとても心配…

築古戸建賃貸の火災保険

いずれ入らないといかんなぁと思っていた火災保険。 ここで考えを整理するためのライオン大家さん 火災保険の重要性をお話頂いた時の回。 火災保険料と補償内容と超重要なオプション【0円空き家を旅館に!第6話】 | らいおん大家「負動産クエスト【聴】」/ V…

司法書士面談(抵当権設定)

今回、滋賀銀行でローンを組むので、抵当権設定があるわけだけど、どうやら司法書士が二つに分かれ、所有権移転登記の司法書士と抵当権設定司法書士が別々に動く事になるそうで、今日は抵当権設定用の司法書士と面談になった。 本人確認の義務などから多分本…

賃貸物件に太陽光パネルの見積り依頼

引き渡し前の最終確認に合わせて、実は太陽光発電の見積もりの為に現地確認をして頂いた。 ここで、業者さんが配電盤を見て電気が2層交流しか来ていないことを教えてもらった。薄い知識だが、3層にしないと200vが出ないのだったと思う、、太陽光が200v使って…

検討→購入 ①物件 引渡し前最終確認

今日は引渡し前の最終確認に来た。 壁の穴も確認しとかなきゃと言うのがあったのだ。 もう信頼されて鍵だけ渡されて中に入る。(^^) 物が無くなるととてもシンプルで不具合があるとこなどが少し目立つ。|( ̄3 ̄)| 配線を追ってみたら両側居ないとかね。 物無…

検討③物件の引渡し前確認

不動産屋さんからなにやら電話を頂いた。 色々手続きの話をメールでしていたので、その延長の話かな?と思っていたら、どうやらそうではなく。 実は先日の契約の後に、不動産屋さんにオッチャンが現れた。どうやら契約の後に家主さんとの打ち合わせ段取りに…

太陽光パネル見積もり金額公開❗️

続)各社見積もり金額と補助金を赤裸々にご紹介しちゃいます。 A社、B社、C社にお願いしており、それぞれを早速ご紹介。 A社 ・太陽光パネル(2.38kwh) 480,000円 ・蓄電池(7.4kwh) ・V2H(蓄電池とパッケージ価格) 2,000,000円 ・設置工事(合計だけ表…

太陽光パネルの相見積もりがきた!

今回、自宅を中心に太陽光パネルの設置見積もりを始めた。(賃貸目当てだったけど、屋根の状態なんかも見れるようになるのはまだ先なので、取り急ぎ自宅から、、、) そもそも何で急に考え始めたかというと、まずは軽EVの発売。これを補助金を使って安く買お…

検討③物件 契約❗️

7月3日の某所(不動産屋さん)にて不動産売買契約を締結!( ´ ▽ ` ) これで、よっぽどの心変わりがなければ、検討③物件は7月29日の引き渡しを持って当方の管理下に入ることとなる。 最初に出会って以来、改めてお会いした売主さん。介護で大変とか色々聞いて…

滋賀銀行手続き

直近で本業で不動産取引を一杯していたけど、仕事では不動産を売買は法人同士の取引だったので、特にローンを意識した事がなかった。 決済と書類の受け渡しが確か重要で、確実に金銭のやり取りが出来た事を確認した後に、司法書士へ双方が所有権移転登記の為…

太陽光パネル見積もり賃貸物件用

無事に見積りが出てきたので吟味。 自宅用は一旦置いておいて。 東西屋根となっている(屋根の向き)のでどうかなと思っていたけど、これがどうもむしろ一杯パネルを置ける配置関係だったらしい。_φ(・_・ という事でビックリ、8kwhもの出力を配置できるそうで、…

#支払い

今月のウラケンさんのvoicyのプレミアムリスナーを継続した。 不動産賃貸業に必要な知識を得るための情報が沢山詰まっている。 ただ、ウラケンさんのチャンネルの場合、過去の大谷塾のアーカイブを載せていくのがプレミアム対象であって、どうやら日々の話は…