築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光パネルの相見積もり

3日経ったけど。。見積もりこない❗️ なんだか、金融機関もそうだけど「即日対応!」みたいなところは中々連絡が遅く、不満である。(¬_¬) 忙しいなら最初から時間かかると言ってくれればいいのに。2、3日って言ったじゃん。。。 そういえば元々、「ミツモア」…

不動産担保ローンまとめ(2022年06月)

さて、無事に本命の銀行が決まったところで。 今回、バタバタと色々な銀行等に審査をしていたので、今回の金融機関の内容をまとめてみようと思う。 次があるかわからないけど(予定ではある!)、今後の備忘録にもなると思うので。 なんと7件もの金融機関、…

滋賀銀行本審査結果

問い合わせ、お褒めの言葉を頂いて、丁度1週間になりました。 太陽光の案も出てきて、色々考え始めたところ。 そろそろ回答が欲しいので、電話してみようかな。と思っていた数十分後。。。 想いが届いて、ショートメールでの結果が届いておりました!(正確…

太陽光発電の検討

さて、この度これからリフォーム予定の築古不動産に太陽光発電を導入した場合。 採算はどうなるか? まず、住居の太陽光発電は発電した電力は自分で消化することが前提になっている。その上で、使っていない余っている電気を売電する。 ただ、昨今の考えでは…

不動産投資個人事業の廃業について

今後しばらく賃貸業をした後の出口の一つとして、建替えて次男(長男は重度知的、次男は少しヤンチャレベル)に住まわせる(本人が独立と1人暮らしを望めば。。)という方法がある。 そういえばその際に、不動産って確定申告上どうやって処理するんだろう??(…

補助金活用方策検討(太陽光発電)

契約日が7/3に決まった。 いよいよだと思うと、その先で何をすべきか。 どこまでリフォームすべきか色々と考えなきゃと、頭を張り巡らせ中。 そんな中、本業は自動車関連なのもあり、軽EVが気になって仕方がないので、三菱の販売店へ行って車両を見てきた! …

不動産売渡承諾書

無事に売主さんから不動産売渡承諾書を頂きました!! 不在だったので、不動産屋さんにポストに入れていただいていて、夜に確認しました。 一応、法的にはなにも意味をなさないと言われるものではあるけれど、とりあえずはこれで買付申込の受諾ということで…

検討③物件の今後の日程感

オーナーが今週末くらいに家に帰ってきて、契約日などを調整という話はしていたが、話が具体的になってきたとのことでメールを頂いた。 ①買付承諾書を頂く。 ②登記名義人の住所などを整理 ③権利部にある抵当権予約的なものを削除 ④権利証紛失状態なのでその…

区役所へ道路確認

信用金庫に言われてみて。 目の前の道路が43条但書で、審査会を経てでないと建替えが出来ないらしい。 という事実は不動産屋さんに言われたままの知識。。 本当なのかな?と、気になってきた。 すぐに建て替える予定がないからあまり気にしてなかったけど、…

#支払い

#費用 1,100円 ついにウラケンさんのオンラインサロンに参加申込した。 別に自分がFIREしたいとか、お金持ちになりたい!ではないので、少し抵抗があったのだけれど。 でも非常に参考になる事が多いのも事実。 リフォーム報告会、相談会などなど過去のarchiv…

SBIネット銀行不動産担保ローン仮審査結果

仕事を終えての帰り道、メール確認すると、ようやくSBIネット銀行からメールが返ってきていた。 え、、、マジかと。 「審査の結果、今回の融資は見合わせて頂きます。」 えーー、あんなに熱心に話聞いてくれていたのに。。。?。。分からない。。。なぜに0回…

信用金庫へご報告

とりあえず、検討③物件で決めて、滋賀銀行に申込と決めたので、再審査の可能性もない信用金庫にはちゃんと仁義を通してお断りの連絡をした。 最寄りだし、将来的にもお世話になるかも知れないし。 相談していた段階から ・金額がダウン 1,000万円→850万円 ・…

滋賀銀行から問い合わせ

本審査に進んでいる滋賀銀行からフリーダイヤルで連絡が来ました。びっくり。 本人確認を済ませてから本題に。。 ・600万円 ・12年 ・2.575% という条件でOKとのこと。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 良かった、改めてそんな連絡くれるのね。 電話されると嫌な予感しかしないか…

税務署相談

今日は別件で時間休を取ったので、余り時間で税務署へ。一回電話したけど、詳細は管轄で〜と、言われていたので。 個人事業主の開業届と青色申告について聴いてみようと思っていた。 補助金詐欺でお騒がせの東京国税局の地元所管税務署へ到着。しっかり駐車…

滋賀銀行本審査申込

一つの不安。。。 滋賀銀行の本申請で落ちたらどうしよう。。。((((;゚Д゚))))))) 滑り止めで楽天かSBIとは言え、落ちました〜って不動産屋さんに言うのは情けなさすぎる。。 なので、もう本命は揺るがない滋賀銀行に、ここで本審査を入れました。 契約は6/19…

考察。。築古不動産投資

自分の考えでは、出口は±0円となること。 それじゃやる意味ないということではなくて、10〜12年後の時点をターゲットとして、この時に無借金状態で不動産が残る。 土地の資本は現金からの振替と考えて、賃料から建物とリフォームなどの部分+αを得るという想…

今日のVoicy ライオン大家さん

以前、ライオン大家さんのvoicyを一気聞きした。このライオン大家さんがvoicyを始めたきっかけの0円でもらった築古空き家を民泊にする!というプロジェクトは今もまだ続けているとのことで、数年前から今のリアルタイムに追いついた。 その中で、当初はとっ…

SBIネット銀行問い合わせ

楽天銀行とおなじく、地番がわからないという問い合わせ。ついでに色々と質問を受けた。 ・所属・年収・持ち家の有無・ローン 賃貸目的不動産の購入資金であることの確認賃貸の想定家賃。購入予定金額。そして、他社での審査状況。 それぞれキチンと答えさせ…

#支払い

今後、さまざまな処理経理関係や記録、確定申告などは既存のiPhoneのアプリで全部やろうと思っている。ひょっとしたら使い勝手悪ければiPadに行くかも知れないが。。。 ということで入力の効率を上げるためにキーボードを購入した!と言っても、もちろんそん…

ブログ開設検討

これまで色々な方のブログを見ながら勉強させて頂いている。×10 後進の方への参考と記録用も兼ねてブログを設置したいと思っているので頭の整理。 ◯目的・記録用 自分で振り返りつつ、誰かの参考になれば良いなと思う。・税務署対策 この費用何に使ったんだ…

滋賀銀行仮審査結果

通った〜!♪( ´▽`)良かった良かった。600万で12年の、2.575%と。まぁ、最初だしね、十分だと思うぞ。ガン団信が+0.3%もあるので、これも絶対つけたいところ。 繰り上げ手数料もないということで(他社は通常3%の手数料が取られる。)ここで本審査進めよう!と…

SBIネット銀行不動産担保ローン仮審査申込

ようやく気がついた。 SBIネット銀行の不動産担保ローンでも今回の融資に使える商品だった。どうも、事業用資産への用途禁止を履き違えていたみたいだ。 既にフリーローンやら子会社やらに仮審査してて、非常に心象が悪い気がするけど、、(*_*)まぁ住宅ロー…

信用金庫仮審査結果

まさかの否決。。。⤵︎初めてダメな結果が出てしまった。(T . T) 買い付けが通ったこのタイミングで、、、。 1番本命視していたので残念でならない。 ・家が古過ぎ・初期費用がかかり過ぎる 担保評価で、2.5%と言っていたが、3%は必要になってしまう。 そうす…

検討③物件入札結果

850万円!落札❗️❗️ 対面で金額を伝えてからソワソワが止まらず。 考えてみれば、不動産屋的には高くなればそのまま両手取引の6%+12万円が入るわけなのだから、金額が出揃うまで待って、高いところに売れば良い。。。。売主に伝えないという選択肢もあるじゃ…

検討③物件入札

入札って言わないかもしれないが、金額を伝えて商談した。 実は昨日、(土曜日)にも不動産屋さんに行ったんだけど、ご担当の社長さんお休みで今日も来た。 朝からアポなしで行ったが、またいなかった。 営業さんとは言え社長さんなのでちゃんと連絡したほうが…

#支払い

#費用 600円 ウラケンさんのバックナンバーを購入。 直近の放送を聴いていたら、高齢者と障害者をターゲットとした、運用の話をしており、ここに特化した話をしている過去の放送会を購入した。 聞こえはとても悪い。 障害者と高齢者を受け入れることで、生活…

滋賀銀行不動産担保ローン仮審査申込

滋賀銀行で仮審査申込をした。ウラケンさんのVoicyの大家セミナーでたまたま小耳に挟んだ滋賀銀行が熱い!という話を受けて早速仮審査を申し込んだ。 なんでも担保価値より属性を重視するらしい。 参考リンク:滋賀銀行 ジャストサポート(不動産担保型ローン…

検討③物件の指値算出

検討物件③ 算定 金融のメールをもらってからいい加減にはっきりせんといかんなぁとは思っていた。少なくとも仮審査OKを二つもらっているので応募資格は得ていると思う。問題は予算をどう設定するか。一回整理。 売値:1000万円・都内、最寄駅2km、バス停1.5分…

楽天銀行不動産担保ローン仮審査結果

楽天銀行仮審査結果 楽天銀行の仮審査の結果が電話で来た!ガッツリ仕事中なので、1分もかからずそそくさと話て電話を切った。 早ければ即日って書いてあったのに、結構時間たってから、地番を教えてほしいときて、思ったより時間かかった。でも、しっかり不…

検討③物件の不動産屋から問い合わせ

不動産からの問い合わせ(疑問?)検討物件③の相談をしている不動産屋から、知り合いの業者が金融機関に聞いてくれるというので、属性と個人情報を聞いてきた(メールで)。 以前の会話から単に金融機関を紹介してくれると思っていたので、ちょっと面食らった。…