築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 間取り変更理想案

あれやこれやと、やりたいけどまだ耐震補強工事の全貌が決まらず。(。-_-。)

ひょっとしたら無駄になる作業になってしまう(見積り上含まれるのに、こっちでやってしまうと損な作業。。)かもしれず、中々手が出せない。

というのも、つい先日作業した押入の解体。。何やら丁度そこの壁を耐震補強する計画に変わっておった。。。

となるとこっちでやらなくても、どっちみち壊すことになっていたようで。。むむむ。。(ー ー;)

まぁ経験上良いけどさ。。

もう一つの2階南も同じことになりそうで、手を出していない現状なのだ。

ということで、電気工事士のお勉強もさることながら、こんな時は理想の間取りを構想。。

 

Excelでせっせとサイズを合わせて間取りを作ってみた。

まず一階から、ビフォーの図

f:id:norisuke_oni-san:20220828004315j:image

我ながらうまく出来た。

賃貸に出すときの間取りにはバッチリ使えそうだ。(゚ω゚)

良いところは、トイレのドアがコンパクトながら綺麗に収まっている。木製で建て付けも良く。塗装をしたら逆に汚くなっちゃうかなぁと、心配しているが濃い目の茶か一気に薄いグレーか、、悩んでいるところ。

床下の大引と言われる部分や天井上の部分など綺麗に作り変えてあり、ひょっとしてシェルター状になってるのかな?という作り。

あ、間取りの話を全然してない。

間取りは昔ながらなので、部屋の大きさの割に押し入れがデカい

6条の部屋に右壁面が全部収納になっておる。

ここは壊して部屋を広げたいと思っている。

あとは、玄関は綺麗でそのままで良いと思うが、入ってすぐ左手にキッチンで、その横にお風呂がある。

一人暮らし専用とは言い切れないサイズ感に、脱衣所が無いのが問題かなと感じた。あと、これは昔ながらだけど、洗濯機は増築部分にあるので実質外みたいな置き方。これは脱衣所に持ってきたい願わくば洗面台も。。

そして、キッチンはリビングへ入れて、DKとしたい。

お庭は広いんだけどコンクリで固められている。なので、ウッドデッキを置いてくつろぎスペースとしたい。( ´ ▽ ` )

そんなワガママな形を理想系へ!アフター(構想:妄想)がこちら。

f:id:norisuke_oni-san:20220828005234j:image

別件でリフォーム屋さんに見せたら1,000万円は掛かりそうです。と、言わしめた間取り。。

理想は理想か、、、

玄関から廊下を作って脱衣所とリビングへのドアを新設。小型ながらも戸建の雰囲気を強化。

押入れを壊して部屋を広げ畳の和室を洋室化。

砂壁には下地を作って石膏ボードのクロス若しくは漆喰で仕上げる。耐震の為には構造合板になるかも知れないが要相談か。

恐らく最も居住する場所になると思うので、床はCFではなくタイルフロアを使って少し丈夫にしたいと思っている。

色はウッドデッキと合わせて一体感を。一部の壁面は薄めの緑かグレーでのアクセントクロス。

問題は赤で示した柱なのよね。どうしても邪魔な所に柱がいるので、こいつを移動させたい。。通し柱でも無いし、大引き上に沿って移動すれば、そんなに苦じゃ無いのではなかろうかと思っているけども。うーむ。

出来るところは自分でコツコツと。

キッチンも自分で出来るかなと思っているけど、吸水管の引き直しはいっぺんにやって貰った方が効果があるかなと思って、見積りの出している感じ。

 

続いてお二階。

f:id:norisuke_oni-san:20220828004241j:image

こちらも昔ながらの二間が襖で仕切られている。昔はこういう間取りが多いのは、襖を広げて大勢が入れるようにするのかな?

確かに幼少の頃、お婆ちゃんの家の2階で良く新年会をしていた。同じように畳の部屋で、二間広げてたような気がする。

という使い方が一般的?

今回は寝室用。イメージはシェアハウスでの仲良し友人2人か、カップル。なので片方に部屋に入らず出入りが出来る様にちゃんと独立した部屋としたい。

という理想のアフターはこちら

f:id:norisuke_oni-san:20220828103858j:image

こちらも押入を壊して部屋を広げる

襖のラインから少し北へ壁を作って踊り場として、それぞれの部屋に戸をつける

すると見事に南北両方が6畳のお部屋になって、喧嘩を防ぐのだ。♪( ´▽`)

 

まぁなんという事でしょう。

こんな素敵な構想を持ちながら、指をくわえて待っているなんて。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

まだまだどうなっていくか分からないけど。

こんな感じでリフォームを計画しているのでした。早く進めたい(>_<)