築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

検討③物件 契約❗️

7月3日の某所(不動産屋さん)にて不動産売買契約を締結!( ´ ▽ ` )

これで、よっぽどの心変わりがなければ、検討③物件は7月29日の引き渡しを持って当方の管理下に入ることとなる。

 

最初に出会って以来、改めてお会いした売主さん。介護で大変とか色々聞いていたから少し心配だったが、前より元気そうで大丈夫そうだ。

 

しかし、自身の自信のなさの現れなんだけど、不動産屋の仲介さんも含めて、こういった取引の際に、急にみんなが嘘ついているのではないかと懐疑的になってしまうことがある。(゚o゚;;

確かにいう必要のない事とかるのかもしれないけど、本当のこと話しているのだろうか??(¬_¬)

などと考えたら商取引なんてものは成立しない。特に日本では善意の行為によるものが大前提で成り立っているので、どうしてもある程度の知識をこちらで持って、騙されない、もしくはあっちも気が付いていないことを先回りしないと優位に立てない。

だから、相手がプロでも集中的に情報を得て、戦えるように準備する。

今回も相当の時間を費やして臨んだし、仕事でもやってきた実績もある。

だから大丈夫だと思うんだけど。

どこかで皆んなが陰で笑ってるんじゃないか。そんな事を考えてしまったりするんだ。

 

人の真意は分からないけど、最近は「正直不動産」などと漫画名ですら揶揄されるほどブラックな業界。

金融、保険、不動産。これら金の匂いがする所に立つには、やはり勇気がいるものである。

 

話がプルプルになったけど、実際は無事に重要事項説明、契約と。ちゃんと丁寧に行って頂いた。(=´∀`)

しかも契約後でも融資弾かれたら手付金返ってくるそうで。マジか。

更に最後に興味本意で聞いた。

契約締結が仲介だから、引き渡し中止でも仲介手数料はお支払いになるのか?

答えは、否❗️

引き渡しまで全て終えて、初めて仲介手数料を頂くそうです。マジか!?

 

真面目な不動産屋さんじゃん‼️

良かった。

 

f:id:norisuke_oni-san:20220703222842j:image
f:id:norisuke_oni-san:20220703222839j:image
f:id:norisuke_oni-san:20220703222835j:image