築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

検討③物件の引渡し前確認

不動産屋さんからなにやら電話を頂いた。

色々手続きの話をメールでしていたので、その延長の話かな?と思っていたら、どうやらそうではなく。

 

実は先日の契約の後に、不動産屋さんにオッチャンが現れた。どうやら契約の後に家主さんとの打ち合わせ段取りになっていた、残置物を処分する業者さんだった。
良い機会だからこれは撤去してね。というのを買主目線から伝えて置きたいと言うことで、これは願ってもない話と思って、みんなで一緒に残置物確認に行きました(゚ω゚)

その結果、一階の比較的新しいと思われるエアコン以外は全て撤去いただく、庭にあった水道のデッカい排水トレーも撤去頂いた。
(今思えば残地物にならないようなものまで、家主よりあれこれ要望してて良かったんだろうか。)

更に、ついでに外構で家の前のスペースを改修して軽自動車を置けるようにしたい考えているをオッチャンにすると、ブロックを割って引いて、コンクリで固めていけば良いことを教えて頂いた。ブロックでかさ増しか??_φ(・_・

中に入ってもこれはああした方が良いとか色々話をして、今後DIYの中で出るであろう石膏ボードとかガラとか木材の端材など処理を相談頂ける事になった。これらは産業廃棄物になるので、とても処理が厄介なのでこれを信頼できる方に面倒見てもらえると、とても心強くて有難い。(´ω`)

しかし、「まもなくスイスに3ヶ月渡航する予定なのでその後ね。」ということで、何者なんだ!?∑(゚Д゚)

別にゆっくりで良いけど。。

フットワークの軽いオッチャンだけど快く相談に乗ってくれるそうです。心強い。

そんな事があってから、先日全ての撤去作業を終えたそうなのだが、何やら元々破損してなかった場所に穴がある

と言った話が出てきたそうだ。

家主さんが見つけたそうで、撤去の際にできたのではないかと疑っているみたい。。。(ー ー;)

 

そこで、当方が行く度に色々写真を撮っていたので、壁の状態がどうだったか確認出来ないか。という事だった。

 

なるほど、元々あったか無かったか。
調べてみた。

写真を見ても、その面は出窓があって、そこに気を取られすぎてあまり良い写真が無かった。

役に立たない。。が、一応写真は送った。

こんなん。。

f:id:norisuke_oni-san:20220717162934j:image

分からん。。

 

どうやら修繕する事まで考えてるらしく、内心DIYで壁は恐らく大壁にして壁紙を貼る事になるので、割れてても別に良いかなって思ったが、下に落ちるくらい穴空いてても困るので、一回見てからと思った。

しかし仕事の都合が付かず、 不動産屋さんと処分業者の方で先に見てくれて、写真が送られてきた。

f:id:norisuke_oni-san:20220717163054j:image

なるほど、物が当たったか軽く肘鉄入れて壊れたような雰囲気の壁。

DIYの選択肢に砂壁直に壁紙とか、色を塗るって手も有るだろうけど、今回は初めてなので下地から石膏ボードなどしたいと思っている。

なので、正直これは今後の作業上支障がない、って思った。(´ω`)

 

しかし、どうやら業者さん修繕すると決断したらしい。∑(゚Д゚)

ちょいちょいちょいヽ(´o`;

勿体無いし、その分の工数費用は別で欲しい。なので先走らないようにお伝えして。。。

穴の場所がわかったので改めて写真を見直してみた。

するとーーーーー。

 

f:id:norisuke_oni-san:20220717163358j:image

左上
今回頂いた写真、穴の形と位置関係
右上
ビー玉のケースが置いてある端っこが出窓サッシの右から二番目(穴付近)
左下
動画のキャプチャなので分かりにくいが、、ビー玉ケースの下方に座椅子が横で立っていて、その上にの茶色い(段ボールみたいなやつの)の上付近を画像処理したのが
右下
頂いた写真とほぼ同形状の割れ!!

ということで科捜研ばりな分析で最初から穴があったことが判明!

安心してスイスに行って、帰ってきたら相談乗ってねと言うことで、既に旅立たれました。

黙ってたら得したのはこっちかも知れないけど、正気不動産!黙っていられません。

 

不動産屋さん目線でも手配した業者の不手際かも知れないという不安。(数十年来のお付き合いだったらしい( ̄∀ ̄)

オッチャンも若い衆がやったのかも知れないけど、、

正直知らんけど。。。でも疑われてるなら不動産屋さんの顔も有るし直すか。。。みたいな感じだったと思う。

お2人の気持ちがスッキリしたみたいで、一安心である。