築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-27 クロス屋さんの下見

基本的に仕上げを自分でやる予定なのだが、、素人目から見て、、、ここは、、出来るの、!?、、というボードの継ぎ目が多く、、難易度が高いと思っていた。(ー ー;)

なので、一階はエアコンの面だけ自分で施工して、それ以外をクロス屋さんにお願いして一気に時短を図ることを考えている。^ - ^

という事で今回クロス屋さんに見積もりをお願いして内見に頂いた。。。しかし、、、、、。

f:id:norisuke_oni-san:20230107085538j:image

結論としては、クロス屋さんとしてはこのまま受けられないという回答。Σ(゚д゚lll)

f:id:norisuke_oni-san:20230107085520j:image

理由はボードの段差や、継ぎ目、処理ができていないところ。「あり得ない」の連発でした・・・。:(;゙゚'ω゚'):

f:id:norisuke_oni-san:20230107085517j:image

確かになんだこれ?というのは多い。。隙間が空いた見切りボードの段差。。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085529j:image

裏側で気が付かなかったけど、ボードの隙間。。。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085526j:image

露出したままの下地。。。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085514j:image

金具が出てきた状態の窓上部分。。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085523j:image

段差ガタガタのボード。。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085532j:image

備忘録を含む、これらが最低限是正しなければクロスとしては施工が出来ないと言われた部分。(ー ー;)

クロスが張れない状態で引き渡す事は考えられない。という発言。。その通りだと思う。

引き渡しのチェックでチェックが出来なかったのが悪かった。。設計士さんも居たのに、その辺のアドバイスは無かったのね。。

確かに雑だとは思ったけど絶対的に経験が足らなかった。工務店さんは、「あとはクロス屋さんにお願いすればやってくれるから。」とのことであったので、、プロってこんな状況からでもバシバシやってくれるのかな?って思い込んでしまった。。。(T_T)

気が重いが、工務店さんに伝えるか。。最低限チェック項目を頂けたので、クロス屋さんに感謝。

ちなみに、当方のパテ状態があらわになった状態で見てもらったが、当方が施工したことを伝えるとまぁまぁなリアクション頂けた(๑˃̵ᴗ˂̵)

良かった。なんだこれ?みたいなリアクションなのかと思ったけど、まんざらでもないようだ。
f:id:norisuke_oni-san:20230107085535j:image

 

(おまけ)

今回、懲りずにまた家仲間コムでクロス屋さんを探した。

f:id:norisuke_oni-san:20230108204419j:image

チャットでは、クロス平米900円(安い!)とのコメントで、加えて巾木も必要ですか?みたいなことから、クロス、巾木にフローリングがどれぐらい掛かるものか相談しようと思って営業さんに来てもらった。

あとはこの仕上げの状態で施工できるのか第三者目線から素直に聞きたかった。

二階は大工工事前なので(自分で)、分離になるがまず下だけという話をすると、二階を見たいと言って覗きだした、、、「これは大工事だ(ニヤリ)」というコメントで、完全に目がお金になっていた。。。($▽$)

天井は出来てないし、洋室化に壁を作成と、屋根もやんなきゃダメだぁー、みたいな、、、確かに全部発注したら結構な工事だけど。(ー ー;)

あくまで依頼は一階のクロスだと説明しても、一緒にやった方が絶対良いと聞かず、何だかよくわからないけど、明日社長が来るから明日また見せてほしいと。。。( ̄  ̄)

この人何しに来たんだ?と思いつつ、もう粗々でも良いから一階のクロスだけ見積もり出してくれと押し問答。

2階は見るな、社長も来なくて良い、と強引に反論して渋々ようやく1階の壁を見始めた。折角時間開けたのに、ブラックな業者だったかとガッカリ。。。下へ行って、ようやく、ボードの状態を相談することができたが、私では判断できないと言い出す始末、、、、マジで何しに来たのかわからないが、、結局、翌日これらの状態が分かる社長さんに見てもらうことになった。

社長さんに何か強引にサインさせられたりしないか、こちらも渋々だったが、、、翌日。

来た社長さんと職人さんは、ちゃんとした2人で、先に話した指摘を沢山して頂いた。

本当に酷いんだというのがよく分かり、これは見てもらえて良かった。^ ^

ただ、営業は横から、ボード全部剥がす必要があるとか、ボードこんなんなので、耐震工事もやり直した方が、、とか言い出して、はっきり言って邪魔でした。

行程もこうした方が良いとか論じていたが、これ含めて職人さんに一蹴されることが多々あったので、この営業がヘンテコなだけだったのがよく分かった。

家仲間コムはやっぱし危ない業者が多いなと思いつつ、少なくとも職人さんはまともだったのは救いだった。

指摘箇所の是正できたら写真を送って、そこから見積もりとなるが、最後にその際にはこのヘンテコ営業が自分に送るようにと一言。。

絶対この人を経由して依頼したくないと強く思ったのでした。。。。