築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業70-船底天井に憧れて⑤

(あらすじ)
2022年7月に購入した築52年の築古戸建。外注にて軒天の修理、破風等の塗装、耐震補強工事と合わせて水回り(配管・給湯器、キッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ)を刷新し、工事が終わった2023年1月よりDIYにより仕上げをスタートした。
船底天井なる存在を知ってからそれを再現したく、竜骨となる梁的な部分の施工を行った。周辺の下地やボードを仕上げていく(゚ω゚)

目次

ボード貼り

少し高いところの壁側ボードを貼ろうと思うが、独りでは明らかに大変そうだなぁ。(;´д`)

f:id:norisuke_oni-san:20231219191553j:image

と、思っていた通り、微調整に何回も上げ下げしたし、腕がガクガクになりました(T ^ T)
ちなみに、9.5mmなんですけどね。。これ12.5mmだったら無理だ(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20231219191559j:image
このホビー用の固定バサミが命綱でした。。(。-_-。)なんとか、こいつで固定して落ちないようにして、ビスでバババっと固定したのでした(-。-; 今後も似たようなシーンはあると思うので、うーーん困ったなぁ。。上から貼るべきか。。?(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20231219191549j:image

コンセント穴

予め採寸していた場所を狙ってコンセント穴を開けるべく、専用のアイテムで線を引いていく。水準器付きのこの素敵な子。(´ω`)

f:id:norisuke_oni-san:20231219191643j:image

水平垂直に上手く引けたが、この下に上手くボックス有るんだろうか...σ(^_^;)
f:id:norisuke_oni-san:20231219191639j:image

マルチツールでヴィィィィーーンっと、穴を開けていく。ところで、石膏ボード切る時はマルチって歯が無い直角方向でも切れるようで、振動恐るべし。。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20231219191626j:image

シュッと一周完了。奥に落とさないように歯で引き出す。(゚∀゚)
f:id:norisuke_oni-san:20231219192123j:image

見事に配線がいるところにストライク(๑˃̵ᴗ˂̵)素晴らしい。
f:id:norisuke_oni-san:20231219192127j:image

ギュギュッと、ピッタリしっかり収める事が出来た(゚∀゚)ボチボチコンセント関係も整理しなければいかん。(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20231219191630j:image

後は年末年始の大型連休で一気に進めるべく備える事とした(´ω`)どこまで出来るかな。。頑張るぞ٩( 'ω' )و

バッテリー上がり

DIY用のエブリイ号、寒さも深まってだいぶバッテリーが弱ってきていた。チョコチョコ走りなので、余計にバッテリーにも悪い使い方だし。(´ω`)
いつ路上でエンジン止まるか分からないので、大事をとってバッテリーを交換する事としたのだ。ヽ(*´∀`)
相変わらず写真を撮り忘れて一気に外したバッテリー写真。σ(^_^;)

f:id:norisuke_oni-san:20231226083435j:image

外した後のホール!ここは埃っぽいから完全密封が必要。中は意外と広いのでバッテリーサイズ上げたり、二つ積んで並列で使う強者の話も良く聞くところだ。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20231226083444j:image

新品バッテリーを投入。多分純正より一個大きい。このサイズの方が今は汎用性があって安いみたい。我が家のフリード号と同じサイズだったりする∑(゚Д゚)
f:id:norisuke_oni-san:20231226083451j:image


パナソニック(Panasonic) 国産車バッテリー SBシリーズ N-40B19L/SB 標準車用 Battery

整備士現役時代にバッテリー交換といえばこれだ!と言う感じで使っていた工具。10と12の首が振れるメガネで、ラチェット機能付き。これは良いですぞ!(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20231226083439j:image

有る有るだけど閉める時にうっかりショートさせると言うのもよく有る事。
「外すはマイナス、つけるはプラス。」いつもバッテリー触る時はおまじないのように唱えています。_φ(・_・
f:id:norisuke_oni-san:20231226083448j:image

ステーも同じメガネで固定できる事が多く、無事に収まりました。
f:id:norisuke_oni-san:20231226083337j:image

蓋をあいてバッテリー交換完了!調子良くエンジンかかるようになったので、あと1年くらい耐えてほしい(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20231226083455j:image

さあ、年末年始に向けて、作業を整理だ!

1 船底天井の下地固定
2 エアコン部分の壁板で収める
3 二階の電気関係
4 二階のボード張りまくり
5 二階の建具造作
6 一階の建具
7 一階フローリング
8 一階建具2
9 巾木
10 クロス

こんな感じかしら?

終わる気がしないけど9くらいまでいけると助かるなぁー