開栓作業の日。通常なら立ち会いできないそうだけど今回は水道局の特別の配慮で立ち会いをさせて頂く事となった。
時間のちょい前に電話を頂き、現場で集合。
休止から時間が経ち過ぎたせいなのか、外されている水道メーター。
早速水道メーターを取り付け頂いた。そして、開けちゃって良いですか?と聞きながら、既に開栓してる!!Σ(゚д゚lll)
どこからともなく、「ジャー」という音。
事前にググった情報だと、老朽化した水道管にいきなり圧が加わってジャジャ漏れ。そんなケースもあるとの意識があって焦った(;´д`)
すぐ家中に駆け込むと、台所の蛇口が全開だったらしく、ここから出てきていた。
エア抜きバッチリの様で、しっかり水が出ている事を確認。栓をゆっくり閉めてメーターを見に行った。すると、クルクル回る水の歯車が止まっていた。。ほぼ。。厳密にはジー〜ーーっと見ていると、ゆーーーっくり回っていた。
この量はどっかのシールから滲んでいるとか、そういう事かなぁ。ただ量からしても大事には至らないだろうと。
今後のリフォームにより水回りはかなりの規模で入れ替えになる予定なので、これでヨシとした。
今回メーターがない。契約番号もない状況であったが、水道局に電話をして住所から状況を確認。メーターついていないことを告げ、手配も頂いた。
そして数年間空き家であったから水漏れも心配であることを伝えると、水漏れ対応ができる人の配置と同席ができるように配慮頂いた。
結果的に大事に至るような水漏れはなく一安心となった。ヽ(´ー`)
心配し過ぎだったかもしれないが、備えあれば憂なしということで、万全な構えが出来たと思う。
以上、開栓までの流れでした。