築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

交通事故。再び、、、④

車両保険を適用し、車両買換えで話を進めている。賠償金額の確定と、示談確定を待っているところ、どうなっていくか。

目次

協定締結

既に発注済みであるが、実際に修理をせずに車両を購入する場合に、修理工場、双方保険会社で協定を締結しないといけないらしい。
これが無事に締結されたーー、という一報が来た。

修理工場で出した見積もりから、外注らしきアジャスターが弾き直した見積もり(数千円UP)が採用されて、しっかり消費税も含まれていた
ちなみに世の中ではリアルタイムでビックモーター問題が騒がれる中、ちゃんと真摯なお見積もりである( ̄^ ̄)ゞ
決して破損部位をゴルフボールで増やしたりしていない(´ω`)

立替金

事故当日と翌日の医療費について、第三者傷害によるものという事で健康保険証での3割負担にはならず、全額を支払っていた。これについて、帰りのタクシー代と一緒に相手方の保険会社へ請求していた。これが受理されて送金されたのであった。ただ、内訳が分からず請求全部受理されたのか良く分からなかった(。-∀-)
病院は結局この2日だけなので医療費の請求と送金は以上となる。

同乗者傷害申請

これは自分の保険側へ請求したもの。一律で決まっており、通院1-4日で1万円、5日以上で5万円が支払われるというもの。我が家は2日なので1万円という事になった。これがすんなり振り込まれた。ちなみに、同乗者傷害が適用されて給付されても自車の保険等級には一切影響がないらしい。

過失割合確定

レンタカーを返すに当たり、過失割合分で支払うので幾ら払うか決めないといけなかった。(レンタカー屋さん的に) 相手方の一時不停止は明らかなのと、妻曰く徐行もなく視界外から入ってきたとの事から、10:90を主張していた。出来なりだとこのケースは判例より20:80だそうで、何か証拠をもって10:90を争えるそうだ。我が車には当然ドラレコがついていたのでチェック。が、、何と撮れてなかった。。。嘘でしょ、、、ディーラーオプション品。。2年くらい前から録画停止になっていた。。
今後はディーラーオプションではなく、カー用品店でしっかりした奴を買おうと心に決めつつ、今回は甘んじて20:80を受け入れることにした。
自車の保険担当者は、ちょっと嬉しそうであった。そりゃそうであろう、、揉めなくて良く話も早いので。どうやら20:80までは合意が済んでいて、当方次第で再交渉的な状況だったようだ。すぐに話は進み、レンタカー屋さんには2割分の支払いで、1ヶ月で15,000円位だったと思うが、それを払う事となった。

更に後日、示談書的なものが送られてきた。初めて見た、サインとかするのかと思ったら一方的な決定通知なのね
実際の示談書。金額関係が細かく描かれている。

f:id:norisuke_oni-san:20230825082315j:image

納車

最速でお願いしていたので、事故から約1ヶ月後無事に納車された。ディーラーでレンタカーも受け渡し、古い車両もドナドナされて行った。
費用については、納車日を急いだため、一回全額を払う必要があり、遅れて車両保険を含む保険給付金が振り込まれた。とは言え相当額の持ち出し金が痛かった。。
また、車内のモニターなど着けられず、子供達にも不便を強いる事になってしまい可哀想な事となってしまったのが残念であった。

 

ここまで実損や通院費用などに基づく給付などが完結した。この段階で、自分のところの保険会社からは、「これで対応は終了です。」という集結宣言がされてしまった。
お礼を言って終えたものの、まだ相手方保険会社との慰謝料に関する取り決めが始まる。。

別に請求したいのではなく、そのプロセスが気になっているところ。

次回最終回はこの慰謝料に関して投稿して終わりになると思う。