築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業-60 洋室化⑤-床断熱の施工

(あらすじ)
2022年7月に購入した築52年の築古戸建。外注にて軒天の修理、破風等の塗装を終え、耐震補強工事と合わせて水回り(配管・給湯器、キッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ)を刷新し、工事が終わった2023年1月よりDIYにより仕上げをスタートした。

ここまで2階和室から洋室化への作業を進めている。息子にもちょいちょい手伝って貰いながら床下地を組んだ所である。

目次:

床断熱の種類

二階なので床断熱要るかな?という気持ちも無きにしも有らずであるが、一階の天井裏と二階の床の隙間に層があるので、これが上に上がってくる事を想定して、断熱を施工する事としていた。(。-∀-)
そして、悩んだフローリングは結局今回は「カフェ板」を施工する事で決定した❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)
結果的に割高になるんだけど、、1階こそは本気のフローリングを施工予定でなので、経験のためだと思って決行します!

f:id:norisuke_oni-san:20230824084349j:image

その断熱材の種類について、床と言えばスタイロフォーム。しかし、このスタイロフォームが意外と高くてどうしようかと思っていた。(ー ー;)
しかし気が付いた!今回、カフェ板の長さが2,000mmと言うこともあって、根太間隔が400mmとなっていた。ここに、壁断熱材がピッタリ入るではないか!面積で言うとそれほど変わらずに値段は半額以下❗️ヽ(*´∀`)
これはナイスアイデア〜❗️隙間はしっかり気密テープでも貼ればしっかりするだろうし良いではないか!(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:norisuke_oni-san:20230824084405j:image

早速お試しに8枚入りを買って搬入。というか最初これが24枚入りで安い!って勘違いして買ってきた(T_T) 結果割高だった。。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084326j:image

開封の儀。枚数が少ないからやはり大したフワフワ感は無かった。けど、手に持つとやはり暖かい〜。(゚∀゚)でもグラスウールって、手にこびりつくとチクチクして最悪なヤツという記憶があるので注意。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084251j:image

断熱材の施工

早速1枚引いてみた。長さ2,880mmの断熱材を2,600mm弱のところに入れたのでモッコリしてしまったけど、上からカフェ板置いたら確実に収まる程度である。( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20230824084330j:image

固定は100円ショップで300円もしたステープルを使った。ちゃんとステープルしてねという目安の矢印が付いているのでそこに沿って押して行った。この100円ショップステープル、こんなに大活躍するとは思わなかった。(*´-`) 今回も機能として十分だった。結構パワフルなのだ。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084344j:image

途中から余り部分も切る事にした。丁度窓枠の下の壁断熱に使うのに良いサイズ感(*^▽^*)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084335j:image

無事に敷き詰められた。何だかオムツみたいな素材感に見えるσ(^_^;)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084256j:image

最後の狭い部分は横向きに何個も切って敷き詰めた。最初縦切りしようかと悩んだが、これも我ながらグッとアイデア(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084309j:image

壁は並行して出来ると思うので、遂にこの部屋からカフェ板を引いていく!ヽ(*´∀`) この部屋のカフェ板引いて、まずはこの部屋から仕上げていこうかな。ふむ。( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20230824084248j:image

カフェ板調達

カフェ板を買いにいつものビバホームへ来ました!高いものになるので、しばらくいつ買おうかなぁーと狙っていたが、ようやくポイント10倍と言う日を狙って購入出来た!(゚∀゚)
ここは棚2段、奥行き4枚かな、手が届かない場所まで比較的沢山のカフェ板が置かれている。
あまりゴソゴソするのもなー、と思いながら漁り始めるが、最初は激しい節の多さに萎えながら、小さい節が数個ある位のものを合格ラインとして選別していった。(。-_-。)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084242j:image

何枚か並べて比較して、木パテで埋められるかなぁと思える程度のものもをチョイス。_φ(・_・
f:id:norisuke_oni-san:20230824084409j:image

段々と検索範囲が広がって、時々見かける、ガサゴソしている人と同じになってきた。(ー ー;) 正直少し白い目で見ていたところもあるんだけど、自分の事になると脇目も振らず必死なのね。何故なら探す程良いカフェ板出てくるんですもの(*´꒳`*) 下記写真なんかちょっとした節が一個二個あるだけ、更に節無しも一杯出てきて、「宝を掘り当てた❗️」そんな気分だった(//∇//)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084319j:image

12枚で丁度四畳半分になる量。約1.5万円フローリングと比較して捨て張りが無いとは言え、やはり割高になってしまった(ー ー;) 
エブリイの荷台は長さ1.8mのものでギリギリサイズなので、今回の2.0mは助手席を畳んで載せた。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084354j:image

塗料のアウトレットセール

ふと、アウトレットコーナーに塗料が一杯あった事に気がついた。(゚ω゚) 定価幾らか知らんけど使いやすそうなサイズ感で一個700円とはかなり割安なんではなかろうか(^_^)
f:id:norisuke_oni-san:20230824084301j:image

ウロウロ見てたら、「壁紙の上から」という塗料を見つけた。そんな技があるのか∑(゚Д゚) 知らなかったけど、築古和室の壁塗装とかかなり当たり前なのね。( ̄▽ ̄;) へー、次回以降はそうしよう。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084322j:image

そんな中、室外用でアルミとかサッシに塗れるタイプの塗料を発見した❗️(*゚∀゚*) これは良い、一階のサッシを塗る気でいたのでここでゲット。
f:id:norisuke_oni-san:20230824084400j:image

無事に調達したカフェ板で、次回は床を引いていく予定❗️