築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業7-天井解体スタート

さてさて、何をどうしようか色々悩めているけど、今回行う耐震補強とは関係ない二階から色々やっていこうと思っている。

一階は耐震補強と併せてあわよくば〜のところが多いので、最も関係のない二階の天井から。

でも物事は何でも上から順番にするのが基本である。

イメージは二階の間取りを変えていきたいと思っているので、天井のまず板部分を全部落として、押し入れと、間仕切り部分の上側をあらわにして行こうと思っている。

希望の間取りになる様に既存の壁と押し入れ壊して、壁を新設。野縁を作ってまさに下の写真みたくしたい。

f:id:norisuke_oni-san:20220816164259j:image

※写真はイメージです。

その状態で、電気周りを決めて、石膏ボードでの天井を作る予定。勾配天井が出来る様な素敵な屋根だったら良かったけどなぁ。

f:id:norisuke_oni-san:20220816195116j:image

見る限り素敵のスの字も見当たらない。(ー ー;)

やるなら全部に断熱ベニア貼りかな。。ちょっと大変過ぎる。。まだ心のどこかに迷いはあるけれど。。

(色々調べていると、吹き抜けにして屋根側に断熱を施すと、気流の通り道を考えてやらないと屋根板がカビる。という注意があった。これは要注意かもしれない。今はある意味気密が無いのでどっからでも空気が抜けるが、なまじ下手に気密をすると逃げられなくなった場所で腐食を起こすという考えだ。うーーん奥が深い(ー ー;))

 

砂壁には下地をして、些かの断熱入れて、石膏ボードを。畳も外して、こっちにも下地を引いて、断熱とベニヤの上にタイルフロアかクッションフロア。と言った予定。

ふむ。段々とイメージが出来てきた。(^ ^)

 

という訳で、遂に天井を壊しにかかった!

まずパーーンチ‼️o(`ω´ )o

f:id:norisuke_oni-san:20220816171658j:image

イケる❗️

いい具合にしなる天井板が釘からスポスポ外れるので外しやすい。(^-^)

 

前回見つけた忘れ物の「小学4年生」重みのある天井板をそーーっと下ろしたら、、

f:id:norisuke_oni-san:20220816173356j:image

なんと2冊あった∑(゚Д゚)

掃除機で綺麗にしてみたら。

f:id:norisuke_oni-san:20220816174233j:image

めっちゃきれいに綺麗になった(≧∇≦)

1972と1971の雑誌。売れるんじゃないかしら(^ ^)

この後、処分のことを考えて、一枚ずつ天井板を下ろしてはしっかりと掃除機かけていくことにした。

f:id:norisuke_oni-san:20220816174620j:image

正直面倒だけど。

きっと後からやっといてよかってと思うはず。

今日は4-5枚を抜いておしまい。

業務後の30分程度の時間しかなかったが、これで感触をつかんだ♪( ´▽`)

f:id:norisuke_oni-san:20220816194636j:image

次回は進む気がする( ˘ω˘ )

 

けどその前にまず、しっかり防塵マスクとゴーグルを買うことにした。心なしかこの夜は体調が悪くなった。。。(。-_-。)