築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-40 窓枠ふかし

工事まであと1ヶ月を切って、ボチボチそろそろインプラス設置の課題となっていた窓枠ふかしの作業をしようと思う。(゚ω゚) 最低4cm程手前に伸ばさなければいけない。

f:id:norisuke_oni-san:20230403075048j:image

丁度、少し前に別の窓枠として使ったアカシア集成材の厚みが既存の枠の厚みとほぼドンピシャリ!(=´∀`) ということで、この余りを使うことにした。
f:id:norisuke_oni-san:20230403075034j:image

丸ノコには掃除機からノズルを回して固定、ほとんど木屑が出ない様になってきた(。-∀-)f:id:norisuke_oni-san:20230403075055j:image

ジョイント部分は以前Amazon調達したアダプターで丁度良い感じ、切らずにググッと押し込んでちょうど密閉される♪ 買ったけど使わないもの徐々になくなってきて、買い物ミスが無くて良かった(=´∀`)

f:id:norisuke_oni-san:20230417122104j:image


SK11 集塵機接続アダプター SAD-HS1

縦、横横と、中々バッチリに切ることが出来た(*´-`)寸分の狂いも無いってヤツです。気持ち良い(*´꒳`*)
f:id:norisuke_oni-san:20230403075038j:image

固定金具を持っていたので使ってみた。棚を作る時は気にならなかったのだけど、今回数ミリ合わせの中では微妙な固定金具の作りの精度の悪さが気になる(ー ー;) ビシッとピタッと面と面で直角にくっ付かないのだ。ビス止めの時に手で微調整しながら留めた。
f:id:norisuke_oni-san:20230403075044j:image

両手を使うので写真撮れないが、3方は完璧(*´꒳`*) 気持ち壁面がハの字になっていた様で下面を閉じる所に1〜2mmの厚みで切り出した木片を切り出してスペーサとして噛ませた。(゚∀゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230403080124j:image

今回左右壁面の下地を狙って固定予定なので、左右枠から上下枠へ固定した。たまたまだったが、少し細めの木材が割れにくいというビスを持っていて、これが役に立った。(๑˃̵ᴗ˂̵) 本来は下穴を開けるべき何だろうけども。。

f:id:norisuke_oni-san:20230408225251j:image

下面の角だけ落とす様にヤスリ掛け。以前はかなりRを付けたけど、既存の窓枠とかよく見るとそんなにR付いてないので、触って痛く無い程度で良いかなと思う。(。-∀-)

f:id:norisuke_oni-san:20230404074900j:image

続いて、枠にウレタンニスを塗る。見た目改善と補強の意味合いがある。これも前回余った物を使用。前回は片側に塗り過ぎて反ってしまったけど、今回の様に固定済みだとどうなんだろう。

f:id:norisuke_oni-san:20230404074809j:image

一度目はさらりと。意外と表面がザラザラしていたので一回表面を研磨。2度塗り、3度塗りと繰り返した。

f:id:norisuke_oni-san:20230404080832j:image

基本的に真上にインプラスが乗ることになるので、内側はほとんど見えなくなる。(。-∀-) でも折角なのでツヤッツヤにした。

f:id:norisuke_oni-san:20230405202503j:image

いよいよこれを固定する。左右に合板が入っているので簡単に固定できる。4cmほどふかせれば問題ないのだけど、丁度で失敗するの嫌なので5cmで作成した。(*´-`)

f:id:norisuke_oni-san:20230417072620j:image

右側は耐震用の合板がバシッと入っている。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20230417072617j:image

シンプルに左右を2箇所ずつビスを打ち込んだ。ツライチになる様にしたから、これでもう支障無いはず。でも今度もう一発づつビス足そう、、、と、写真見て思った。(;´д`)
f:id:norisuke_oni-san:20230417072615j:image

これで終わりで良いかなぁ。なんか物足りないような気もするけど。。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230417072611j:image

内側はインプラスがグルリと入るので気にする必要は無いが、どうしようかな。継ぎ目にシート貼りたい気もするけど、せっかくテカテカにニス塗ったのが勿体無い。
f:id:norisuke_oni-san:20230417072623j:image

ちょっと悩んだけど、インプランス自体が濃い色なので、合わせ技でこのままで良いかなと思う。工事日までにサッシの塗装をしたいと思ってるが、、出来るかなぁ。(。-∀-)