築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業62-洋室化⑦カフェ板施工②

(あらすじ)
2022年7月に購入した築52年の築古戸建外注にて軒天の修理、破風等の塗装、耐震補強工事と合わせて水回り(配管・給湯器、キッチン、お風呂(ユニットバス)、トイレ)を刷新し、工事が終わった2023年1月よりDIYにより仕上げをスタートした。
二階の天井、壁の下地を組み上げた後、遂に床板へと進む事とした。フローリング材にカフェ板を選び施工を続けている

目次:

資材追加購入

採寸勘違いがあり、カフェ板1枚幅300mmだと思っていた寸法は幅200mmであった。(;´д`)
この勘違いにより資材は1.5倍必要となる事になり資材が全然不足。資材の追加購入をする事とした。
いつものビバホームに行くと、うほぉぉ❗️安売りしとる❗️(*゚∀゚*)

f:id:norisuke_oni-san:20230909231914j:image

しかし、あれだ。前回この場所でモソモソと吟味してから仕入れられておらず、パッと見た所では節が目立つ。。(*_*)
そうか、そういう在庫を処分する為のセールなのかなぁ。前回掘ったので、残りの部分を漁って少しでも節のない部分をチョイスさせて頂いた。f^_^;
f:id:norisuke_oni-san:20230909231923j:image

何とか5枚を選び出した。でもやはり前回と比較すると美しいカフェ板とはならなかったー(ー ー;) 赤っぽい板が多く、しっかり塗装しないといかんなーと思っている。
f:id:norisuke_oni-san:20230909231852j:image

割引は?

そう言えば割引効いてるかな?と、思って領収書をチェックすると、あれ?∑(゚Д゚) 4枚しか打たれてない
せっかく割引となる5枚買ったのに意味無いじゃん、、という事で写真とレシート持ってレジ行って修正して貰ったのでした(゚ω゚) 自分、正直者なんで(*^▽^*)
f:id:norisuke_oni-san:20230909231920j:image

さて、5枚だけだけど、床施工の続きを行う。( ˘ω˘ )何だろうなぁ、中だるみというか、気が進まず、テキパキ出来ない。(;´д`) ようやく涼しくなってきてここからグッと進むと思っていたのに。
f:id:norisuke_oni-san:20230909231904j:image

カットミス

とか言って作業していたらカット長さ100mm間違えて材料無駄にしたり、カット面が直角になっていなくて隙間が(;´д`) 
f:id:norisuke_oni-san:20230909231858j:image

上の板を削って何とか見れるぐらいになっただろうか(ー ー;) こういう仕上げがプロとの違いなんだなぁ痛感。(¬_¬)
f:id:norisuke_oni-san:20230909231917j:image

ドンドン進めよう

こうして後から写真だけ見るとドンドンと進んでいく感じで楽しくなってくる。もっと頑張らないとな。継ぎ目をボンドでしっかり押さえて
f:id:norisuke_oni-san:20230909231855j:image
パタンと置いて、手でグッと押し込んで(*'ω'*)

f:id:norisuke_oni-san:20230909231911j:image

フローリング用の小ビスでキュイーンと留める。_φ(・_・

f:id:norisuke_oni-san:20230912085303j:image


大里 クロメート ミニビスフローリング用 2.4X32 (入数540本入り)

とりあえずこれで固定は出来ていそうであった(゚ω゚) 左右から止められているし、ボンドも使ってるし最後まで進めば大丈夫であろう
あっという間に5枚の追加分は消化してしまった。
f:id:norisuke_oni-san:20230909231849j:image

まだまだ半分にも満たないくらいか。(ー ー;)
何だかヤル気スイッチがOFFなので、気合い入れて行かねば❗️

だーーっと床を終わらせて、壁断熱入れてボード貼って行きたい!多分ボード貼ると急に進んだ気になる!に違いない‼️