築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-38 外構雑草対策

外構の側溝部分(=゚ω゚)ノ ココは元々お庭からのパイプが走っていて、雑草が生え放題していた。パイプは耐震補強工事の際に撤去してもらっていた。

f:id:norisuke_oni-san:20230327082431j:image

そして息子と雑草取りをして、庭に山になっていた土を2人でせっせと運び上手く平らにしてあった。時間おいて雑草が生えては除去してを繰り返し、、(*´꒳`*) 今思えばよく頑張った。息子も退治を頑張ってくれた。

f:id:norisuke_oni-san:20230327082317j:image

太い雑草は防草シートを突き破ってくる可能性もあり、しっかりと除去。(*´-`) そして今回、暖かくなり雑草がわんさか生えてくる前に恒久的な方法で対策をする事にした。(゚ω゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230327083203j:image

これは個人的な考えによる施工だが、雑草除去後にはまずうっすら砂利を引く。表面が平面にし易いのと、防草シートの下に少しでも空間を作って水引きを良くするのと、防草シート自体の寿命を延ばせる、と思っている。(。-∀-)

f:id:norisuke_oni-san:20230327082435j:image

と、、途中でなんか埋まってると思って引っ張り出したら、切断したパイプの片割れがこんなところに、、∑(゚Д゚) 埋まっていたのはこの排水パイプに土が入らないようにするメッシュの蓋だった、、お、おかしいなこのパイプラインはもう埋めてしまったが、別にトラップがあって、そこに繋がってるという話だったのだが。。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222749j:image

傾斜はついているようなので、この排水を外構のお水の排出口として誘導する事にした。幸い下面は掘り進まずに硬いままなので、ここまで水が浸透しやすいよう大きめの石を使って埋めておく。
f:id:norisuke_oni-san:20230323222753j:image

その上に土を固めてある。外構はここが1番低い位置なので多分これで大丈夫じゃないかと。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222731j:image

そして柔らかく、1番雑草が生えやすい状況なのでさっさと防草シートを引いた。素晴らしいのは幅50cmのものがどストライクのサイズヽ(*´∀`)
f:id:norisuke_oni-san:20230324074939j:image


セフティー3 高密度防草シート 匠 耐候性約5年 幅0.5m×長さ10m

角っこまで丁寧にカットして、テープでしっかりと固定した。
f:id:norisuke_oni-san:20230323222809j:image

重し代わりに、余っていた石と細かく割れたコンクリガラを敷き詰めた。処分に困っていたので再利用として丁度良い(=´∀`)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222757j:image

もちろんそのままでは見た目も量も全然なので、砂利を購入。おうちの雰囲気的にモノトーンになるような黒のようなグレーのような砂利を購入した(*´꒳`*) (最安だった)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222813j:image

とりあえず手前に被せるように撒いた。ふむ、コンクリートガラも見えない深さになって良い感じ。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222739j:image

さて、続いて息子の出番(*´-`) シツコそうな雑草は除去して出来るだけ平らにはなっていると思う。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222805j:image

除草シートを敷いていく。角っこは花壇にしようか考え中なので残しておいた。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230323222742j:image

敷いた後に隙間にならないように固定用のピンも打ってもらった。ハンマーが使えてこれまで以上に楽しそうだ。♪( ´▽`)

f:id:norisuke_oni-san:20230327211130j:image

柱の部分をうまく避けるように敷いた。恐らく庭いじりが始まった時には一回剥がすかもしれないので、とりあえずこんな物かなという感じ。
f:id:norisuke_oni-san:20230323222735j:image

コンクリート板は私が置いて行った。すっごい重かった。これで丁度土の部分は見えなくなったので、全く生えなくは無いだろうけど、とりあえず当面大丈夫だと思う( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20230323222817j:image

ところで、庭には立水栓の設置をお願いしていた。確かに、、、立水栓なんだけど、まさか壁から出すとは全くの想定外。。(;´д`) 良いんだ、そのうち配管して使いやすい形にするんだ。。

f:id:norisuke_oni-san:20230327212829j:image

側溝の不足していた砂利撒きもお願いした。手前がこの間撒いたやつで、乾くと薄い色になるみたいだ_φ(・_・
f:id:norisuke_oni-san:20230323222746j:image

数日後、かなりの大雨の日の状態。以前は、ビチャビチャな水溜りが出来ていて、とても歩けず、蚊の発生の温床になっていたと考えていた。これがどうでしょう❗️(゚∀゚) 水引もよく、とても爽やかな雨の中、気にせず歩く事が出来ます。(=´∀`)

f:id:norisuke_oni-san:20230327084526j:image

という事で、夏を前にした雑草対策はここまで。いずれは庭にはウッドデッキ。花壇を設けて水道管も使い勝手のいい場所へ移設したいと思っている。

完成はいつになるやら、、。゚(゚´Д`゚)゚。