築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

信用金庫へご報告

とりあえず、検討③物件で決めて、滋賀銀行に申込と決めたので、再審査の可能性もない信用金庫にはちゃんと仁義を通してお断りの連絡をした。

最寄りだし、将来的にもお世話になるかも知れないし。

相談していた段階から

・金額がダウン

1,000万円→850万円

・耐震補強補助金(役所確認も伝えた。)

180万円

 

ということで財政上はかなり改善されるので、今回進めようと思っている

と言うことで伝えると、金利いくら位だったか聞かれ、2.5-3.5%の仮承諾とちょっと幅を持たせた。。。

ついでに隣の市について融資相談は管轄になるか聞くと、支店のエリア次第とのこと。

同じ市でも分かれるらしい。へー(°_°)

 

ついでに話していた実家や、将来的に建て替える時の話をすると、隣地購入アパート計画の件の話をされた。

 

ガッツリ覚えてるというか、記録されてるんだろうなぁ。なんだか初めて怖くなってきた。。

 

すると、役所にアパート出来るか確認したのか聞かれた。

 

ん?(・ω・)

 

戸建は建替え出来ても、アパートは出来ない時もある。とのコメント。

 

なるほど、確かに前面道路の幅の基準が変わる可能性はある。43条但書だとダメだろうな。

あ、今思えばその前提で考えてるかな?

隣地をゲットした場合には指定道路と面しているので、大丈夫かなーと思ってたけど。

 

でも確かに想像の域なので確認しようと思った。お礼をお伝えして電話を切った。

 

しかし、この担当者は出来る人だ。。。。会話の先回り感や情報の引き出し方。

何より出方が読めない。。

ひょっとしたら既に確認してあるのかもしれないなぁ。

 

次はいつになるか分からないけど、将来お話できると心強い。