築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

レーザー距離計購入❗️

色々な方々がおすすめしていたので興味を持っていたレーザー距離計。

控えめに言っっても、これは超便利だった。

という事でご紹介。

 

実は仕事柄、職場にも置いてあるのだが、メジャーのが早いわって思って、触れることなくメジャーを使っていました。

今回は屋根までの距離とか、メジャーでは厳しい距離などがあるので、使ってみようかな。と、思って購入。5,000円弱くらいだった。

 


ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3 【正規品】測定工具

 

色々安いのもあるけど、やはり安定のボッシュAmazonでもベストセラー1位ということで、人気商品はやっぱり伊達じゃない。

電池入なところも良心的。

スイッチオンで起動、いきなり測定される。

置いた状態でお尻から、測定点までの距離を算出してくれる。

1回ピッと押すと、画面ロックで測定が止まる。

2回ピピっとボタンを押すと面積測定モード。

長押しか5分放置で電源が切れる。

ボタン一つでの簡単操作。

今回は買わなかったけど2,000円くらいのアタッチメント着けると円周など、コロコロ転がして距離を測定することも出来る。


ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計「ZAMO3」用ホイールアダプター 1608M00C23 【正規品】

 

f:id:norisuke_oni-san:20220806132031j:image

写真はクッションフロアの上からなのでピタでは無いけど、そのへんのフローリングの床から測定すると2,400mmのピタが出ました。

そんなに精度良いのかと驚いた。

f:id:norisuke_oni-san:20220806132634j:image

そして、写真撮らなかったのが残念だけど、購入①物件でそこら中を測定しました。

築古だけど、ちゃんと距離が900mmの倍数が出るあたりが素敵だった。きっちり作っている感に満足感も覚えた。

狭い気がしていたけど、天井までって築古でも2,400mmがベースなんだなぁと初めて知った。もっと低い気がしていたけど。なんの規格なんだろう。(¬_¬)でも、それなら襖ももう少し大きくすれば良いのに。頭が当たる。

 

これまで散々メジャー使っていたのだが、ピッと測定出来るこの便利さ。しかも精度が良くて、2辺測定で面積まで算出される。超効率的な商品だったのでお薦めしたい。明らかにメジャーより早い‼️今後は職場でも使おう。。。