築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 初作業-庭掃除

この数日は曇りながらめちゃくちゃというほどは暑く無い。きっと完全にDIY日和。だと思って居たけど。(´-`)
肝心の建物は来週の耐震診断があるので、それが終わるまでどこまでやって良いのか目処が立たない。。。

このDIY日和なのに何も出来ないのが歯痒くて仕方なかった。

早く和室の押し入れとか壊したい。( ˘ω˘ )
天井裏をどこまで解体するか悩んでるので、えーーい、いったれー みたいなことがしたい。(;´д`)
結果、やっぱり電動の道具必要かな、要らんかなみたいな事を感じたい。。
と。焦る週末。せっかくここまでは比較的駆け足だったのに、ここに来て足踏みしています。

何か出来ること、、出来ること、、、

「庭掃除」

くらいしか思い付かなかった。
そうと決めたら、この庭の


草刈りをして除草シートをひこう❗️
という事にした。
半分はコンクリで固められていて、半分が庭というか土になっている。

ちなみにこの庭どうなってるんだろう?
比較的草の量も少なくて、、、実は下はコンクリになっていて土が上にのっかってて草が生えたんでは無いか。となってると手入れが楽で良いな。などと思っていた。
あるあるだと思うのだけど土の質というか、中身が植木鉢の中身をいっぱい撒いたような
そんな土質だったのだ。

次男もお手伝いに来て、お庭の雑草と植木鉢の土みたいな部分を土嚢に入れて、ガラス片などゴミはまた別の袋に分別した。

言葉にして、ビフォーアフターの写真にするとあっという間だけど、、身体的にはキツかった。100均のハンドスコップミニクワだけで作業していたのが良くなかったかな。
やはり道具チョイスの大切さはこういうところにくる。腰が痛い。(;´д`)

ちなみに、下はコンクリ説は楽観主義で半分は硬めの粘土質というのか、土だった。
そして作業は半分残し。。

というか、除草シートひけてない。
次週また雑草取りからかも知れない。

途中でやめたのは腰が痛いのもあったけど、こっちサイドは何故か蚊が多かった、、立て続けに刺されて心が折れ始めた。

そして、無いと思っていた「境界標」が丁度この辺りで、想定の1mくらい手前で発見された。

この標、、、実はシロアリ君が現在進行中でお食事されていました...Σ(゚д゚lll)

この調子では、あっと言う前に食べ終わりそうだけど。。家から比較的離れてるし(2.5mくらい?)大丈夫なのかな。(ー ー;)
食べ終わると近くの木を標的にするのだと以前聞いた。近いのどちらかというとお隣さん。。築浅だが。

隣の家の塀が標をくり抜くように作られているので間違いないと思うけど、これがこの位置にあるとすると、お隣の家の位置関係がおかしい気がするけど、周辺の家が現況有姿で合意してこの形になっておるなら問題無いか。

今のラインで各家が綺麗に作られているし、オフセットもあるから、今更境界を主張しても。。という気はする。

けど、いかんせこういうのが将来的には問題になるんだよね。ちゃんと合意書つくらないと。
が、今回は購入①物件のお家が越境している形なのでこちらから言い出すのは厳しいなぁ。

将来建て替えの時には戻せと言われるかな。。その時までにはシロアリ君が食べ尽くしてそうだけど。。 何気に越境だけで4〜5平米くらいはありそうだった。
まぁまぁ頭が痛い話。^_^;

という事で今日は心が萎えて途中で終えたのでした。
でも一歩進んだと思う。

ようやく進んだ、初めの一歩。