築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業2-玄関鍵の交換

出来ることからコツコツと、という事で。

引き渡しの時に鍵が1本だったのも少し気になっていた玄関の鍵を交換することとしたo(^▽^)o

いずれ交換する必要があるのは間違い無いので。

早速調べて見ると、思いの外簡単に商品が見つかった。ドアの規格ってあんまり無いのか??もしくは一時期大人気だったドアなのか?


MIWA製 TOSTEM(トステム) アルミサッシ 引戸錠 召合せ KH-77 キー3本付属 引き戸 鍵 交換 取替え MIWA SL83 光悦 花伝 やまと KH77 引戸 引違戸

マジか、ちょっと前に買ったときは9,500円だったのに、今見たら6,700円とな。。おのれ。(ㆀ˘・з・˘)

 

普通のドアノブにつける鍵や、カギ穴だけの丸っこいやつの交換は、ティンブルキーに替えてみよう!と思い立った経験があり、昔作業した事がある。

賃貸だったが、当日帰省から戻った時、鍵を帰省先の実家に忘れてきて管理会社に泣き付いたら、「予備鍵は管理していない。」というまさかの回答。

嘘でしょ❗️と思ったけど、鍵のSOS的なところに開けてもらって、事なきを得たが(お金は失ったけど。。)管理してないなら替えて良いよね。と、いう発想でした。まぁ、若かった。

その時の経験から鍵の交換の難易度が低い事が分かっていたので、作業の発想に至りました。

f:id:norisuke_oni-san:20220809191851j:image

作業自体は簡単で、プラスドライバー1本で交換できてしまう。なんだけど。。。簡単な工具だけ入れている箱を持ち込んでみたら、あろう事か、、プラスドライバーが無い❗️

やむおえず、こんな十特ナイフみたいなので作業。。^_^;

f:id:norisuke_oni-san:20220809192150j:image

前回庭掃除で適当なスコップで作業して身体が痛くなったことをあんなに悔やんだのに全く活きてない(;´д`)

 

多分本来時間の倍は掛かった。蚊にも刺されまくった。。。∑(゚Д゚)

さらに一箇所は位置関係が合わなくて使えない部品があった。

f:id:norisuke_oni-san:20220809192406j:image

下がオリジナル。キーを入れる部分が長い。

そういえばAmazonのレヴューにもそんな事が書いてあった気がする。古いものをそのまま使えば問題ないが、この部分が欲しくなったらどうするんだろう。

2枚引戸で、鍵穴が付いているのは左端の部分真ん中の合わせ部分。と右端は中から閉める専用の鍵になっていて、3つの交換部品の構成になっている。

右端は特に不具合もないし、特別汚いわけでもないので、今回交換するのは辞めておいた。

唯一バネが入ってるらしく、うっかり失敗して閉まらなくなる事を恐れたのが本音のところε-(´∀`; )

二つの部品は気にせずプラスネジを4つと2つ外せばそれだけで取れて、替えて締めるだけだった。なんて簡単。うっかりドア開けっぱなしだったら5分で交換されてしまいそう。

という事で作業終了。

 

そして、実は明日は給電の日に指定している。

多分、スマートメーターだと今夜0時回ったところで通電されるはず。

なので、ブレーカーは当然落としているんだけど、念のため電気の見回りして、外せるコンセントは全部外しておくことにした。

f:id:norisuke_oni-san:20220809195243j:image

トイレにぶら下がっていた電球。

ポータルバッテリーに繋いでみたけど点灯しなかった。

これがあったと言うことはトイレ自体の電気もつかないのかな?^_^;

f:id:norisuke_oni-san:20220809195555j:image

この電源は増築部分の壁面で、多分室内のコンセントから来てるんだと思うが、いまいちどのライン来ているのか追いきれない部分で、ちょっと困っている。

ひたすら抜いたコンセントのどれかだとは思うんだけど。

何はともあれ、まず、ブレーカーで遮断してくれているのが前提。燃えませんように。。。゚(゚´Д`゚)゚。