築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

戸建賃貸への太陽光パネル見積もり🌞

比較的すぐに連絡は頂いていたけど、掲載していなかったので、ここでシェア。

f:id:norisuke_oni-san:20220805225822j:image

太陽光パネルの見積もり。

以前の机上計算では8kWhもの容量が載せられるという事でウハウハしていたんだったけど、実際に屋根の実寸をした上では3.56kWhになってしまった。。(*_*)

そんなに変わるわけなかろうと思うけど、仕方ない。これじゃ売電収支がだいぶ変わるけど、、

 

太陽光パネル(3.56kwh)

    460,000円

 設置工事

    220,000円

・蓄電池(4.1kwh)

    778,440円

 設置工事

    200,000円

 電気工事(分電盤の交換等)

    240,000円

 造作工事(パワコン設置部外壁)

               100,000円

消費税 199,844円

 端数ギリ割引 -8,284円

合計 2,190,000円

 

補助金(推計額)

太陽光パネル

    450,000円

・蓄電池

    410,000円

 

合計  860,000円

 

差引自己負担 1,330,000円

 

10年で元を取るにしても月に11,000円。。

売電と家賃上乗せではちょっと厳しい数字になってしまった。せめて売電がもう少し望めると良かったんだがなぁ。(;´д`)

 

売電見込みが硬めで月に0.4万円。月々の電気代へのインパクトが200kWhだとすると、買電単価25円で0.5万円。35円だと0.7万円。

うーーん。10年引っ張れば取り返すのは間違いないのと、今後ますます電気代が高騰することを加味すると、ありと言えばありなのかなと思うが、、ぎりぎり狙ってもなぁ。

 

まずは耐震診断で屋根がどうなるかを待つしか無いか。

瓦屋根なので、葺き替えなんていう考えもあるかなぁと思ったりしている。

 

そして今一度別の社で見積もりをお願いしようかな。

早く来い来い、診断士❗️