築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業-48 長押取り外し

天井造作の前に、、もう少し解体作業があった。σ(^_^;)

長押しの撤去である。この部分は良くハンガーをぶら下げるところだが、何の為の部分なんだろう?(゚ω゚) 廻り縁と一緒かな?装飾用とか。

f:id:norisuke_oni-san:20230520185356j:image

インプラスも入っているので、今後解体作業は気を使う。σ(^_^;)しっかり養生したいが、窓開かないのもキツイ。
f:id:norisuke_oni-san:20230520185347j:image

ここは家の暦年の埃が積もり、砂壁?的な部分もポロポロッと落ちて積もり、大変な状態になっている事が多いのでちょっと気が重かった。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230520185330j:image

長押はバールでグイグイっとすると比較的簡単に外す事が出来る。( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20230520185344j:image

埃もブフォっと落ちながら長押が外れた。隠しビスみたいなのが板か壁側に残っているので注意。('ω')
f:id:norisuke_oni-san:20230520185340j:image

外した後の多量の埃。。構造的にこの場所の掃除ができないので、絶対どの家もこうなっているハズ。。(;´д`)

f:id:norisuke_oni-san:20230529210132j:image

ゴミ袋を下に設置してパタパタ落としつつ、掃除機で吸えるだけ吸っていったが、掃除機は2度ほど詰まった(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230520185404j:image

これで全周外す事が出来た♪ヽ(*´∀`) ちなみに柱を面として大壁を設置することにしたので、長押を外したという準備です。(*゚∀゚*)
f:id:norisuke_oni-san:20230520185400j:image

だいぶ古材が出始めた。安全のため時々釘外しをしては積んでいく。古い木材だけど凄く堅くてしっかりしているので、後の造作で使いたいなぁって思っています。(*゚∀゚*)
f:id:norisuke_oni-san:20230520185352j:image

という事で、次はいよいよ造作かな(´ω`)

これやって、これやってこうすれば、終わりが見えるかなって気がしてきた。まだまだ遠いけど。頑張ろう。(ノ_<)