築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

外壁に高圧洗浄やってみた

今回、ソーラーパネルを設置するために足場が全周組まれた(゚∀゚) 

f:id:norisuke_oni-san:20230305212814j:image

一本の梯子が2階建ての屋根まで、3階分くらいの高さまで建てられている。きもーーち傾いてるように見えるのは恐怖心からか、、、?
f:id:norisuke_oni-san:20230305212811j:image

早速ぐるぐる足場探検。最初は恐々だったが、慣れると意外と簡単に歩く事が出来る。が、油断すると頭ぶつけるのでヘルメットは必要だな。。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230305212752j:image

屋根へ行ってみた。この状態はメンテした方がいいのか、どうなのか全然分からない(;´д`) 素人塗装しようか思ったこともあったけど、普通に塗って良い素材なのかも分からない。多分それほど傷んでるのでは無いと思う。ので、このままで大丈夫だろう。多分。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212817j:image

元(?)建築士の姉より助言。確認すべき点は、雨どい(ガタ、つまり、ネジのゆるみ)と、サイディングなどのコーキング(キレてないか、隙間が出てないか)、サイディング自体の浮きなどとの事!_φ(・_・

ありがたい。素人目だけど、それほど劣化をしている感じは無かった。うむ。恐らくあと5年は大丈夫だろう。。多分(゚ω゚)

ふと、あまりみない南方の屋根に目をやるとびっくり。∑(゚Д゚) 設置済みソーラーパネルの数々が、、、(゚o゚;; みんなこんなに設置してるもんなんだねぇ。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212745j:image

これまで足場組むなら(20万円掛かると言うし、、)、、外壁塗装や屋根の修繕なんかもしておくべきかなぁ〜って、ずっと悩んでいたが、費用感や色どうするとかすんなり決まる気がせず、致し方なく諦めた。結果的には無理に施工しなくて正解だったかなと思う。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212748j:image

しかし最低限、北面に目立ち始めたコケが非常に気になっていた。これを飛ばすべく、高圧洗浄機を調達したいと常々思っていた。

吟味を重ねてこちらを購入。最近1万円を超える物を買おうとすると胃が、、、(ー ー;) でも洗車にも使い易かったし、目的を果たすパワーもあったので買って良かった。


[強化版] 高圧洗浄機 コードレス 充電式 家庭用 洗車 980g本体 軽量 5MPA最大吐出圧力 水噴射量5.2L/min 21V 230W 自吸式 ポータブル 正規品 高圧 洗浄機 大容量バッテリー付き 3つのギアモード 高圧洗浄器 持ち運び便利 庭/屋外/階段/外壁/ベランダ/掃除黄砂/水道直掃除/黄砂掃除/年末大掃除/キャンプ用品清掃 洗車機 小型 高性能 Imspace

ポータブルなので、まずはバッテリーを充電。このバッテリーはマキタの電動工具で使われるものと共通というかパクりになっている。

このコピー系のバッテリーは発火するというレビューを見かけており、怖くて初回は外で充電した。^_^; 一応大丈夫だったので、以後は室内で充電した。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212742j:image

組み立てに苦戦。。先端を本体に接続するのだが、。固い、、、(*_*) 気合いで取り付け出来たが、Oリングでシールしてあるノズル部分とガイド部分のオフセットが原因かな?仕組み的にはOリングにグリス塗ると簡単に入るかなと思う。何度か脱着していたら簡単に入るようになった。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212733j:image

我が家のホースの接続部と同一寸法になっていて、立水栓からダイレクトで給水も出来た。(^ ^) 反対側の外壁までは届かないが、洗車などはやり易い。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212726j:image

試しに車にスチーム。丁度花粉がベトベトついているので高圧で流すのに十分な力があった(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:norisuke_oni-san:20230305212736j:image

さて、肝心のコケ発生地帯。給水はチョロチョロ水を流したままのお風呂から付属のホースを使って持って来た。
f:id:norisuke_oni-san:20230305212739j:image

北面は陽も出てないし、コケが出て来やすい。このコケが保湿をして、外壁の点滴となる水分を保持して外壁を傷みやすくする。そんなメカニズムから早く除去した方が良いと思っていた。多分。(´ω`)
f:id:norisuke_oni-san:20230305212805j:image

洗浄機をフルパワーに設定して吹きかけると、見事に表面の部位は吹き飛ばすことが出来る(*´-`) 
f:id:norisuke_oni-san:20230305212801j:image

しかし、納得いかない。緑のコケの下に黒ずんだ部位が残るので、何かないか探して子供の上書き洗いを拝借。。(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20230305212730j:image

小さなブラシで気になる部位は全部ブラッシングしてやったo(`ω´ )o
f:id:norisuke_oni-san:20230305212755j:image

我ながら満足(*´꒳`*) 足場が外れて全体が見えるようになると気になる部位が出てくるかもしれないけど、やれる事はやったと思う( ˘ω˘ )
f:id:norisuke_oni-san:20230305212808j:image

足場は面白い。運動からきしの息子も登りたい心は抑えらないようで、ウキウキと登った。降りられる所までに!と言ったので、1.5階くらいの低い所だけど、もっと行きたそうにしていた。男親としては、どこまで許すべきか難しい、、、足場なんて機会もそうそうある物ではないし。でも梯子なので、降りれない!って言われても救うのは難しい、、

f:id:norisuke_oni-san:20230305212758j:image

そんなこんなの高圧洗浄機。これ一回になるのでは無いかと、購入を渋ったが結果的に買って良かったかと思う。今後、①物件の長年の埃を吹き飛ばそうかと思っている。


[強化版] 高圧洗浄機 コードレス 充電式 家庭用 洗車 980g本体 軽量 5MPA最大吐出圧力 水噴射量5.2L/min 21V 230W 自吸式 ポータブル 正規品 高圧 洗浄機 大容量バッテリー付き 3つのギアモード 高圧洗浄器 持ち運び便利 庭/屋外/階段/外壁/ベランダ/掃除黄砂/水道直掃除/黄砂掃除/年末大掃除/キャンプ用品清掃 洗車機 小型 高性能 Imspace