築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件-作業-87 訃報 クロス屋さんに断られる...(再)

少し時期は前後するが、作業最後の追い込みでクロスはクロス屋さんに発注したいと思っていた。(ー ー;)
実は下地に難があり、一度クロス屋さんに断られた事がある。(;´д`)

①物件 作業-27 クロス屋さんの下見 - 築古不動産賃貸業はじめはじめました!

元凶は耐震補強をしてくれた工務店さんなので、この工務店さんの紹介でのクロス屋さんなら、流石に、まぁ受けてくれると思っていた。( ̄▽ ̄;)
以前、その工務店さんに相談して、クロス屋さんを紹介頂く事となっていた。σ(^_^;)

①物件 作業-31 工務店さん再び - 築古不動産賃貸業はじめはじめました!

あれから1年....。
もちろん、これまで工務店さんから紹介者の連絡は無かった...σ(^_^;)

これを催促することにしたのだ。

久しぶりに電話で連絡をすると...

でない∑(゚Д゚)

 

そうきたか...と、思わず呟きました。

 

でも直ぐに折り返しのお電話を頂けましたε-(´∀`; )

対応は立派な大人で、「ご迷惑おかけしました〜」みたいな良いノリでした。
まだ完成していないことと、クロス屋さんから連絡頂いていないので紹介して欲しい事をお伝えしました。(u_u)

ここからは話が比較的早く進んで、すぐにクロス屋さんが来てくれました!(*´-`)

ベテラン職人の雰囲気を醸し出す方が来て、やはり、以前指摘があったようなボードの荒い部位をうーーん。と見ていく。
すると、ここはこんな風にしておいて貰えれば貼れる。と言ったレクチャーを幾つか頂いた。
これはありがたい(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはり入隅の隙間木部の露出部分ボードの隙間(ここは私の下手なやつ...(;´д`))を気にされていた。

f:id:norisuke_oni-san:20240510080703j:image
f:id:norisuke_oni-san:20240510202146j:image
f:id:norisuke_oni-san:20240510202202j:image
f:id:norisuke_oni-san:20240510202152j:image
帰りには連絡用にLINEを交換した。(*´-`)
一旦見積もりを作って頂いて
幾つかの修繕指摘部分を対応したら
写真を送ってみてもらう
このようなやり取りを進めて
直前にもう一回現調をして
施工
という段取りを確認したのでした。(*゚∀゚*)

これで大丈夫かなと、肩の荷がホッと降りた気がした。
同時に自分で全部を仕上げる!という達成が出来ないことになるのは少し残念だった(*´-`)でも良いんだ。多分外注で1〜2ヶ月は仕上がりが早まるはずだ(*^^*)

問題は料金だ。(゚ω゚)以前、工務店さんの見積もりでは平米単価が1,500円だったが、これは工務店手数料が乗るので、直でやればもっと安いと聞いていた。当時で確か700円か800円って言ってた気がする。
今回は色々苦難もあるので、そんな激安では無くても仕方ないと思っていた。(´ω`)
ちなみにセルフ測量で220〜250平米くらいかなぁと思っていたので、ざっくりだけど感謝の念を入れて30万円ちょいくらいまでは許容しようと思っていた。(*´ω`*)

今夜は現場があるとの事で、ちょっとだけお時間下さいとの事でした。

 

3日経って、

 

5日経って、、、

 

1週間が過ぎました、、、、、

 

Σ(゚д゚lll)あれれれ、、と思って。
遂にLINEで催促しました。

 

すると、

 

「弊社でお引き受けするのは難しいとの結論に至りました。」

 

 

 

 

 

全部自分でやったる!!( ̄Д ̄)ノ
そう決心したのでした。