築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

検討③物件入札

入札って言わないかもしれないが、金額を伝えて商談した。

f:id:norisuke_oni-san:20220616123034j:image

実は昨日、(土曜日)にも不動産屋さんに行ったんだけど、ご担当の社長さんお休みで今日も来た。

朝からアポなしで行ったが、またいなかった。

営業さんとは言え社長さんなのでちゃんと連絡したほうが良いのかな?

少しすれば来るとのことで事務員さんと雑談して待っていた。若いのに色々考えて偉いねーなんて話。

30歳くらいかと思ったー(アラフォーです。マスクしてるからね。)なんていうお世辞頂いたりして。(*´-`)
ついに不動産屋の社長さんが現れた!

 

それで、どう?みたいな切り出しから、まず購入価格に追加になる費用を確認した。

・仲介手数料 3%+6万円+消費税

・登記手数料 5-12万円くらい?

・登録免許税 固定資産税額の2%

・ローン抵当権設定 ローンの0.4%
・固定資産税精算 4万円くらい

・数ヶ月後取得税 固定資産税額の3%

ということでやはり購入額+10%かかると巷で言われているのがこういう事でその通りかなと思う。

 

これを加味して。

 

金額は、、、、

 

 

830万円!(>_<)

 

ということを伝えた。

これはコミコミ900万円のイメージ。


先日考えた通り、込み前のMAXは865万円と、想定している。


なので、830から揺さぶられて865万円を出して、決まる!というシナリオ。。

 

まぁ、売主さんに聴いてみるか〜みたいな感じ。のリアクションだった。

 

そして、相変わらず不動産屋さんは色々話を聞いてくれるので、いろいろな話をした。
賃貸にだしたら、この辺で職人を囲っている親方に貸せばすぐ着くと思う。なんていう助言も。


先に800万を入れた方は柏を中心に活動されている不動産投資家だそうで。

築古物件や自らリフォームして賃貸、もしくは売却もしているそうで。
ひょっとしてYoutubeで見たことある方かな?^_^;なんて思いながら、話は予想外なところに。

先日話があった、金融機関のご紹介(というより個人情報の垂れ流し)については、現時点で審査落ちしている訳ではないことを伝えるとそれ以上踏み込んで来なかった。

が、、その相談した相手がこの物件に興味を示したそうだ。900万という事で検討しようとしているらしい。∑(゚Д゚)

ん?これは初めて聞いた、売主さん900万なら即決のつもりだったのか?

そういえば価格交渉受け入れるのか回答なかったのに。


すると、不動産屋さんとの間ではで売りに出す際に、900万くらいになると良いね。ということでスタートしたとのこと。(これリークしていいのか、?)
そうだったか。。。

そして、その興味を示した方は建て替えて、新築で売却する。という事を検討し出したそうで。900万で成立するか検討するとのこと。

おいおいおいおい。金融機関の紹介どころか持ってく気なのかよーーo(`ω´ )o

ただ、更地渡しということになるそうで、解体の補助金(が、あるらしい)申請やら手配やら、若干売主さんが嫌がりそうということだった。

 

どうだろう。確かに冷静に考えると解体建替売りでも、900万は利益がでるんだろうなと、思うが。

こういうのって、ちょっと不思議になってきたんだけど、今は自分と商談中なのに、他社が検討し出したら、それを待たねばいかんのか。。?
あっちの金額が魅力なかったら戻ってくる?
けど間にまた別の者が欲しいと言い出したらそれも待つ??

うーーん、なんかそれって売り手に有利過ぎないか?
こっちを断ってからあっちを待つとかでないと、なんだかフェアじゃ無い。

自分が知っているのは中古自動車の商談中、売値で一発買いが入らない限りはストップするはずなんだが。
という思いを、うまく言えてはいないと思うけど、ぶつけてみた。
いつまで待てるの?という少しけげんな雰囲気はあったけど、今日先に売主さんに聞いてもらえると事となった。

そして明日は、その建て替えの人の検討結果が来るそうなので、それまでに決めてよ。という姿勢である。。( ;  ; )

どうなるかなぁ。。