築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

補助金活用方策検討(太陽光発電)

契約日が7/3に決まった。

 

いよいよだと思うと、その先で何をすべきか。

どこまでリフォームすべきか色々と考えなきゃと、頭を張り巡らせ中。

 

そんな中、本業は自動車関連なのもあり、軽EVが気になって仕方がないので、三菱の販売店へ行って車両を見てきた!

f:id:norisuke_oni-san:20220622081723j:image

悪く無いけど、結局最低限のオプションだけで300万円くらい。補助金がっぽりでも200万円くらいになっちゃいそうだなぁという印象。

 

ということで、この補助金を色々調べていたら。。。。ん?

なんだか今年度は東京都の補助金が増額になるみたいだ。。。しかも明日発表??(6/22)

早い者勝ちの雰囲気キャッチだな。

 

これ使えるかな。。?リフォームに。

 

太陽光パネル、蓄電池設置

→電気代が安い賃貸で家賃増!

売電収入は家主へ

・太陽光設置工事

→バーターで屋根補修工事(軒天、破風)

→あわよくば耐震補強工事の瓦屋根の葺替え

相乗効果で安くならん???

 

という発想。

ただでさえ耐震補強で補助金貰う気満々だけども。更にソーラーパネルと蓄電器のセット導入の補助金をゲットする計画である。(^з^)

でも、まぁ仮に補助金がでてもやらない方が支出が少ないのは間違いない訳で。

家賃への上乗せと、売電収支でシッカリ取り返せる算段が出ないと導入には踏み切れない。

と言う事で、一度しっかり見積もりを取ることにした。

 

ついでに自宅側も施工する事で双方割引とか良いことにならないかな?という期待。^_^

 

どこで見積もりしようかなぁという訳で。

自宅は太陽光パネル乗せてないこともあって、太陽光パネルって営業が一杯くる。

なんだか口がまわるイメージが多過ぎてどうも信用できないので、あまりしっかり話を聞いた事が無かった。

でもこれを期に、一括見積もりでポイントいっぱい貰えるみたいなサイトをやってみるのも良いかなと、思っていたけど。

 

なのに。。何だろ、検索していて、近隣の会社を探していたつもりが、会員登録とかなしで、そのまま対応可能会社への見積もり相談が一括でされるサイトにあたった。

「ミツモア」というサイトで、電話番号入れなきゃいけない画面になったので、一杯かかってきたら嫌だなと思って、そこまでで辞めたので、一斉送信したつもりなかったんだけど、太陽光パネルの相談が発信されてしまったを。。。

参考リンク:ミツモア - くらべて選んで明朗会計

すると電話番号も入れず、個人情報無しなのに一社だけが相談に乗ってくれた。

そして、その会社のHP見たら、

リフォーム対応OK

補助金申請もOK。

比較的小型の会社で直接施工OK

実績もたくさん、工事補償もOK

 

ということで、非常にマッチした会社では??

これぞ一期一会。との思いから、そのまま見積もり相談をすることとなった。

 

まぁ相見積もりの1つでもいいか。

あー、ポイントが。。(°_°)