築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

太陽光パネル設置

検討していたのはいつの事だろう。。確か①物件を契約した頃だと思う。(;´д`)(2022/7)

それほど時間をかけず太陽光パネルの契約までしたのに音沙汰ない日々が続き。。。コロナ禍による製造遅延、、そもそも補助金申請の承認が下りて無い、、催促、遅延、催促、遅延となって、一回仕切り直そうかと思い始めたところでようやく同時に動いた。

工事日もようやく決まり、足場が組まれて先日の投稿となったわけだった

▶︎外壁に高圧洗浄やってみた - 築古不動産賃貸業はじめました!

あまり見た事無かった屋根からの北方の写真。知らなかった∑(゚Д゚)みんなこんなに太陽光パネルを設置してたんだ....

f:id:norisuke_oni-san:20230310200100j:image
わが家の屋根。これからこの屋根にも太陽光パネルが乗る事になるわけだ(*´-`)
f:id:norisuke_oni-san:20230310200106j:image

東側の屋根、ここも初めて見たΣ(゚д゚lll)こんな可愛い小屋根があったのね(*´꒳`*) あそこをくり抜いて窓にできたら面白いだろうに...(゚ω゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230310200113j:image

朝から4人の方がワイワイと工事を始めてくれた。手際良く中の電気工事と外の設置と進めてくれており、パネルを載せるためのステーのようなものが設置された。(お昼休みで見に来ました。)

f:id:norisuke_oni-san:20230306231212j:image

どうやって下地部分を見極めてステーを装着してるんだろう(u_u) 気になっていたコーキングも盛りっとしているからきっと大丈夫だろうと思う。
f:id:norisuke_oni-san:20230306231222j:image

ちなみに材料を持ち上げるようにリフトが設置されていた。ちょうど良いところにコンセントあったけど、無かったら中からまわすのかな^_^;
f:id:norisuke_oni-san:20230306231215j:image

上からの図、車を別の場所に移動しており、中々設置しやすい環境のお家だったに違いない。(=´∀`)
f:id:norisuke_oni-san:20230306231234j:image

ささっと設置されたソーラーパネル。理想は全面にキツキツで設置したかったけども、昔ながらの中央寄せ配置。右が南面で、左が北面でほぼ半分ずつ合わせて5kW/h位の出力になる。
f:id:norisuke_oni-san:20230306231225j:image

わが家は南面の方が小さい残念な形状をしている(ー ー;) 単独だと少な過ぎて効果が薄かったので、営業さんに乗っかって北面も設置。確か南側に設置して期待される効率の6〜7割くらいの発電が見込めるらしい。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230306231218j:image

室内側に、多分太陽光発電からの電気を分配するためと思われる制御BOXが設置された。ちょっとデカいので圧迫感も有るけど、普段それほど上を向くものでも無いので大丈夫かな。
f:id:norisuke_oni-san:20230306231231j:image

制御パネル、黒いアダプターWi-Fi送受信用のものだけど、中に装備されておらず送受信のために常設になるみたい、、、ちょっと微妙な。(ー ー;) モニターも少し古いイメージで前世代感。今後グッと進化しそう。
f:id:norisuke_oni-san:20230306231237j:image

オーダー通り、給湯器のリモコンと隣接して設置してくれた。露出での配線とならなくてよかった(゚ω゚)

f:id:norisuke_oni-san:20230309222631j:image

お願いした会社さんは事前調査から設置工事まで全部自社の職人さんで施工してくれているようで、手際も良く、丁寧でとても良かった(*´꒳`*)

今の状況はどうなってるの??という、よく分からない時が多々あったので少し営業さんに不満はあったが悪い人ではなく、色々知識を披露してくれてためにもなった。

結果的にこれまで何件か見てきた工事の中ではとても安心できて良かった。(=´∀`)

あとは、補助金が降りるまで8ヶ月Σ(゚д゚lll)という恐ろしい事を言い残して行ったので、、これは覚悟せねばならないだろう。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

追記: 昨日かな、1日の水位グラフこんな感じ。晴れに日の例で、明け方に蓄電池は底をつき、やや買電。朝から太陽光発電で生活を賄い余剰電力で日中で一気に充電。あまりは少し売電して、夕方から朝方までは蓄電池の電力消費で生活をしている感じ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ日角度が浅く、短い3月で、最大3kW程度の出力なのでまぁまぁかなと思う。

もうちょい大きい蓄電池なら完全に電力を賄えたかもしれないけど、月に800kW/h消費するような我が家なので、とりあえず様子見かな_φ(・_・

f:id:norisuke_oni-san:20230314224913j:image