ある日いつものようにTwitterを覗き込んでいると、「インプラス」の補助金がバグってる。というツイートを見つけた。Σ(-᷅_-᷄๑)
嘘か本当か、、?家中の窓にインプラスしてもMAX15万円程度で、残りは補助金が出るというのだ。∑(゚Д゚)
////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////
インプラスはこんなやつ。
今回耐震補強の際に壁には断熱材を入れていただいており、唯一古い窓のサッシから冷気が入り込んでいた。なので、トイレ1箇所にリビング2箇所の最低3箇所はインプラスをDIYしようと思っていた。
早速Twitterご紹介の「激安内窓クラブ」とやらで見積もりを作ってみる。_φ(・_・
激安内窓クラブ見積りクラブ⤵︎
LIXILの内窓インプラスを激安で全国にお届け|激安内窓クラブ
当初計画では3箇所のインプラスをDIYする予定で、10万円程度の予算を組んでいた。今回は、噂を検証すべく、妥協していた窓も全部含めて見積りに入れてみた。
すると、528,550円、、、高い(>_<)
ここに補助金が。。。?
ポイントってなんだ??(゚ω゚) 調べてみると、内窓激安クラブでは要するにこのポイント分が後からキャッシュバックされる仕組みらしい。
経産省のサイトでは工事費から値引きとする取扱いが推奨されているのがちょっと怖いが。
つまり、予算10万円で3箇所のインプラスの予定が、家中の窓で合計8箇所のインプラスをしても同等の金額というわけだ(*´꒳`*)
実はそれもあって急いで窓周りの仕上げをしたのだった。(窓周りのリフォーム中は施行出来ません。とある。)
早速、このまま激安内窓クラブさんへ正式見積り(現地調査)を依頼!(・Д・)ノ
メールでやり取りして、一週間後くらいかな。現地調査の日が決まった。
ここから急いで、窓枠まわりを仕上げなきゃ!∑(゚Д゚)という事になったのだった。
▶︎①物件 作業34-窓枠周り仕上げ開始 - 築古不動産賃貸業はじめました!
現地調査には地元の施工会社さんが来て、一個づつ窓を採寸していった。(写真撮ろうと思ったけど、慎みました。)
課題は2箇所、トイレ窓の枠の奥行きが足りず、ふかす必要があるのだが、壁面と密着している左右のスペースが不足していてふかすことができない。∑(゚Д゚) このため、枠を4cm程手前に伸ばすことになった。左右に合板が入っているし問題無いと思う。
もう一つは急遽追加した出窓。基本的に四方に7cmのスペースが必要となるらしいのだが、形状として7cmなかった。なので、ちょうどこの内角に一本角材を入れて、内側寸法で確保する事となった。_φ(・_・ これくらいなら、両方とも自分でやる予定。
本依頼をした後の施工もこの会社が来てくれるそうで、平日でも良いなら最短日数を狙ってくれるとのこと。ありがたい(*´-`)
そして、見積もりまでは10日かかるとの事で、待った、、、待った、、、まだかと、、( ´Д`)y━・~~
来ました見積り!(丸2週間掛かりました!)
現地調査の結果の合計金額は、564,630円‼️
補助金は、441,000円‼️‼️(これはサイト内で算定)
実質負担金は、123,630円という事で、速攻で発注しました。
納期は1ヶ月後か?補助金は間に合うのか、、、そして振込まで6ヶ月は掛かるとか、サイトに記載されてました、、、マジか。(ー ー;)
なお、今回ネットと見積もりの誤差があったのは、障子に取り付ける部分の鴨居敷居の溝を埋める工事が3箇所程追加になったからなのでした。かなり正確で驚きです。
乞うご期待。(゚∀゚)
追記: 最短工事日は、5/1だそうです。。。これ、補助金間に合うのか。。?