今後しばらく賃貸業をした後の出口の一つとして、建替えて次男(長男は重度知的、次男は少しヤンチャレベル)に住まわせる(本人が独立と1人暮らしを望めば。。)という方法がある。
そういえばその際に、不動産って確定申告上どうやって処理するんだろう??(・・?)
事業用から自家用資産に振替。
法人だと別人格ということで、個人利用では譲渡所得税がかかったりする訳だが。
個人事業主でも散々に減価償却費で費用計上して所得税を圧縮している訳なので、使うので引き揚げまーす。というのは虫が甘い気がする。。
ということで、度々お世話になっております、「税理士.com」に相談してみた。
参考リンク: 税理士ドットコム<公式> - 日本最大級の税理士紹介・会計事務所検索サイト
ーーーーーーーーー
題:不動産投資 個人事業の廃業について
内容:
いつも勉強させて頂いております。
廃業に関する情報がなくご質問させて頂きます。
・木造住宅を購入(10年ローン)
・不動産賃貸業を目的として個人事業主開業
・賃貸業を経営
・10年のローン完済と共に賃貸をやめて、個人事業主廃業届出
この際残った不動産を自己の利用にする場合にはどのような処理が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。
ーーーーーー
回答
個人事業を廃業される場合の不動産の処分についてですね。
基本的に個人事業主が廃業される場合には廃業月までの減価償却費を計上し、廃業年度の課税所得などがある場合には確定申告をします。
例えば明らかに赤字の場合で税額が発生しないようであれば確定申告も必要ありませんが、廃業届出を提出するなどの手続きは必要です。
廃業後、個人利用される場合にも特に手続きは必要ありません。要するに事業を行なっている間は正しく所得と納税額を計算する必要がありますが、廃業後その資産をプライベートで使用しても全く問題ありません。
ちなみに廃業を機に他人に譲渡する場合などは譲渡所得となりますし、処分する場合には廃業年の損失となりますので留意が必要です。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーー
ということで、ええんや(・・;)
そのまま自分で使う分には良いんだね。
でも気がついた。これ廃業と同時じゃ無かったら処理違うのかな?
うーーん、ここはウラケン先生だな。。。
昨日質問したばかりなのでちょっと期間置いて、聞いてみよう。。。
わかったらアップします!