築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

購入①物件 ご近所御挨拶❗️

引き渡しすぐの土日に、ご近所の皆様に御挨拶せねばという事で、最高気温35度の暑い日の午後3時。各家を突撃した。
やはり手ぶらも何なので、何かをお渡しせねばということで。しばし悩んだ結果。。。
パクりました。
らいおん🦁大家さん。すみません。
大変お世話になります。ψ(`∇´)ψ

御挨拶用のお米を持ってまわりました。

パクりましたvoicyです⤵︎
近隣の方々へ挨拶としてお米を渡した時の反応【0円空き家を旅館に!第41話】 | らいおん大家「負動産クエスト【聴】」/ Voicy - 音声プラットフォーム

基本は対面でご挨拶して、土日の2回とも不在だったらポスティングしようという事にした。
なので、全部のお家にあいさつ手紙も用意しました。_φ(・_・

この家の周囲も比較的高年齢の方々が多かったので、対象の層もバッチリだったと思います。
後日、お礼とお喜びのお言葉を頂戴しました!

最初はやはり左右隣。次に正面。ここから隣にジグザク。
よくある旗竿というか、長めの私道の奥にある家なので、ご近所が多い。(ー ー;)
裏隣も入れると13軒もの家がご近所であった。
土日だったけど、比較的に皆さんご在宅
挨拶お手紙も入れて、
・自分が購入、今後管理
・ゆっくりリフォーム
・騒音するかも
・大きい工事ではまたご連絡します。
・テレワーク利用
・テレワーク終わったら賃貸予定
・将来は建て替えるかも
・自分の住所、連絡先、家族構成、自己紹介

こんな感じの事をお伝えしました。
しっかりと丁寧に御挨拶させて頂きましたところ、皆さん良い人だった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご近所には我が子と同じ年齢層の子供たちがいるそうで、ただ若い世帯というより二世帯でお住まいな感じみたいです。

当初予定よりリフォームには時間がかかりそうだなぁと思っているので、じっくりやる横で遊んで貰って仲良くなれるといいなと親の目線。

10 / 13軒くらいは挨拶出来たかと思う。
その中で、ゴミのお掃除当番があるけれど、住まないのであれば良いよ。と言ってくれた方。
町会の案内出すから是非入ってね。と、お声かけ頂いた方。
とても温かい方で多くて安心しました。

賃貸に切り替えるときは、また挨拶しないとなぁ(*´꒳`*)