築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

太陽光パネル見積もり賃貸物件用

無事に見積りが出てきたので吟味。

自宅用は一旦置いておいて。

東西屋根となっている(屋根の向き)のでどうかなと思っていたけど、これがどうもむしろ一杯パネルを置ける配置関係だったらしい。_φ(・_・

 

という事でビックリ、8kwhもの出力を配置できるそうで、発電量は中々期待できそうである。♪

そして、今は蓄電池と合わせないと補助金は出てこないので、この補助金と導入費用の最大のコストメリットが出るラインの見積もりをお願いしていた。(´-`).。oO

結果、6.5kwhの蓄電池と5.6kwhのパワーコンディショナーという内容だった。

 

そして肝心のお見積り。。。。。

総額250万円❗️高い(>人<;)

補助金総額130万円❗️凄いΣ(-᷅_-᷄๑)

 

けど、それでも持ち出し120万じゃ、月に7,000円プラスでも15年は掛かる。。。うーむ(¬_¬)

 

ここは見積もり競争だなぁ。

もうちょい支出を抑えられないものか。。